blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

雨の青森ゴルフツアー

感動のみどりちゃんステージから一夜明けた7月5日木曜日から1泊で、元職場の同僚たち6人で、青森へのゴルフツアーに出かけました。
各地で大雨被害が出ている最中でしたが、予報では青森の天気は雨から曇り空。
なんとかもってほしいなあと淡い期待をしながら、早朝一番のはやぶさで新青森へ。

6人揃っての車内でコンサート土産の丘みどり饅頭をお裾分けしたりワイワイと9:49新青森駅到着。
さっそくオーさん運転のレンタカーで市内の名門コース青森カントリークラブに向かいました。
ほかのメンバーはシュウさん、くんちゃん、Tさん、Kさんです。

スタートは11時過ぎでしたが、雨模様の天候もあってかプレイヤーも少なく、順調にラウンドが進んで、昼食をはさんで15:45頃には上がれました。私のスコアは順調ではなかったですけどね(+_+)。
ゆったりお風呂に浸かってからレンタカーで青森市内へ。

ホテルにチェックイン後、すぐ近くの和食ふく郎へ。

ホタテ、ソイ、まぐろ、つぶ貝刺身や絶品料理の数々と豊盃、田酒など青森の地酒も堪能しました。

この店は酒場評論家太田和彦氏推薦の店だけあって申し分なしでしたが、なにせ大雨台風の影響で仕入れが揃わなかったのがチョッと残念でした。

翌朝は6時に起きて、駅前の青森市場で紅鮭定食の朝食。

青森港の青函連絡船やデッキからの眺めを楽しみながら散策してからホテルへ。

8時前にレンタカーに乗り込んで、この日は陸奥湾夏泊半島の名門コース、夏泊カントリークラブに向かいました。

この日の天候は日本全国大雨の中で、青森は曇りの予報だったんですが、残念ながら夏泊半島はやはり雨模様でした。

なにせ海岸沿いの小高い丘陵にあるブッシュに囲まれたリンクスコースなので風も吹き付けて、まさにイギリスのリンクスコースの雰囲気そのものでした。

ということで、難しさもそれなりだっので、私のスコアは当然ボロボロでした。
しかも、なんとこの日は大コンペが入っていて我々のスタートは10:30の最終組。
1ホールごとに待ち時間が続く進行で、とても帰りの新幹線に間に合わないということで、さらに午後からは風と雨で気温も14度。夏姿の身には耐えられない寒さのために、ハーフだけでプレーを切り上げました。

その分美味しい焼きそばランチと天然温泉をゆったり楽しんでから、早めに新青森駅へリターン。
新幹線乗車時刻までの1時間半は、当然駅ナカ居酒屋で反省会を楽しんで、さらに帰りの新幹線車内でも2次会で盛り上がったことは言うまでもありません。
1年ぶりの仲間たちとの1泊ツアーは最高に楽しいものでしたが、私のゴルフライフはこれで大休止に入ろうかと思っています。

| 隊長けん | モブログ | 13:56 | comments(0) | - |
丘みどりリサイタル

7月4日の水曜日は、ご贔屓の丘みどりちゃんの中野サンプラザでの単独リサイタルを観に行きました!

昨年11月、有楽町よみうりホールでのファーストコンサート、年末の紅白歌合戦初出場と感激のステージが続いてきたみどりちゃん。
今年も新曲鳰の湖も好調で歌番組だけでなく、バラエティーでもテレビに引っ張りだこですが、民謡で鍛えた歌唱力と美貌に生真面目な人柄も兼ね備えて、女性演歌歌手を代表する存在になってきています!!

なんて評論家はさておき、大ホールの中野サンプラザを埋めた2200人の大観衆を前にして、ヒットメドレー、70年代アイドルメドレーではミニの早着替えも。
一転して白いロングドレスで大人のバラードを歌い上げてうっとり。
幽玄組曲コーナーでは王朝絵巻の妖艶さで森進一の名曲をじっくり聴かせてくれました。
アンコールの民謡と新曲鳰の湖まで全31曲、2時間余りのステージを完璧に演じて、私も幸せな感動に包まれることができました!!!
ちなみに、久しぶりの中野だったのでステージ前にはブロードウェイをぶらり散歩。

人気のラーメン店青葉で久しぶりに特製つけ麺を食べました。

| 隊長けん | モブログ | 13:16 | comments(0) | - |