blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< 豊洲でみどりちゃんライブ | main | 河辺駅から青梅宿歩き >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
駅ハイ池袋と映画

5月22日の火曜日は、前日買ったメトロ24時間キップがまだ使えたので、池袋へ出て久しぶりに?駅からハイキングに参加しました。
9:30に西口の東京芸術劇場ロビーで受付して駅にUターン。
シネルーブルで上映されていた話題作、モリのいる場所を観ました。
著名な老日本画家の一日を描いた作品ですが、山崎努、樹木希林の名俳優の素晴らしい演技で、今年を代表する一本になることでしょう。
12時前に映画が終わってまた駅ハイ受付場所へ。
手作りおにぎりを食べてから豊島区内散歩に出かけました。

東武東上線と埼京線に沿って街中を歩くとポッカリ池袋の森公園へ。
トンボの池にはたくさんのメダカが泳いでいました。

池袋氷川神社には立派な富士塚もありましたが登山禁止でした。

北池袋駅前の踏み切りには東武線と埼京線が続けて通ってちょっと不思議な感じです。
その後は上池袋から大正大学のすがも鴨台観音堂へ。

八角で螺旋階段が続くお堂で、最上階には本尊の聖観自在菩薩が祀られていました。
最後は都電沿いの散歩道へ。

庚申塚停留場から巣鴨地蔵通り商店街へ入って、大塚駅では都電の上の高架に山手線が通っています。
さらに都電沿いを歩くとちょうど見頃のバラ園が続いていて、

かわいい都電の車両と美しいバラの花が見事なコラボを見せてくれました。
私の駅ハイは都電向原停留場までとして、大塚駅に戻って、田端駅から京浜東北線経由で帰宅しました。

| 隊長けん | モブログ | 19:01 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:01 | - | - |
コメント
お孫さんのお誕生おめでとうございます。
良きおじいちゃんをやりながら、
おっかけ、駅ハイ、山登り、映画鑑賞、美味探訪、・・・・。
しばらく覗かないと膨大な報告。
すごい、すごい。
| ぬま | 2018/05/24 11:46 AM |
ぬまさん
ありがとうございます!
なんとか無事に女の子が生まれてホッとしました。
これからはまじめな年金生活者として、おとなしくジジイ役を務めたいと思います!??。
大山、高尾山を歩いて山の楽しさを思い出しました。また秋に宜しくお願いします!
| 埼玉憲ジー | 2018/05/24 1:58 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ