blog index

隊長けんの武蔵野レター

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< 野毛山散歩 | main | 駅ハイで房総半島富山歩き >>
平林寺の紅葉
11月29日の日曜日に、前日の都内庭園巡りに続いて、地元埼玉の名刹・平林寺の紅葉観賞に行ってみました。
自宅から徒歩圏で、野火止用水遊歩道もつながっているので約6キロ、10402歩のウォーキングでした。

遊歩道からぐるっと平林寺の雑木林を回って正面入り口に向かいましたが、狭い歩道の拡幅工事中で雑木林の一部も伐採されていました。

ここが正面入り口で、その昔天皇陛下も紅葉見物に訪れたというだけに大勢の参拝者で賑わっていました。

入り口から山門までの石畳の回りに紅葉の木々が並んでいますが、今年はまだ色づきがまばらのようです。

それでもやはり青空と紅葉のコントラストは見事です。

山門脇の広場にはたくさんの広葉樹が並んでいます。







こちらの鐘楼回りの紅葉も見ごたえがありました。

カメラマンの腕がよければもっと鮮やかな光景なんでしょうけどねえ……

紅葉と黄葉の競演も鮮やかでした。



 平林寺からの帰り道に市役所前を通ったら、ちょうどオープンカフェや地元特産品などの出店やコンサートが開かれていて、全国ゆるキャラランキングでもけっこう上位に入っている、地元のゾウキリン(雑木林とゾウとキリンをかけたんですね)が登場して子供たちを喜ばせていました。けっこうカワイイですよね。
| 隊長けん | モブログ | 17:06 | comments(1) | - |
| スポンサードリンク | - | 17:06 | - | - |
コメント
よく歩いてますね。私も7日と12日に平林寺を訪れました。7日は紅葉最盛期で日を透かして見るモミジが見事でした。12日は少し遅いかなというところでした。45年ほど前に訪れた時にはそんなにモミジはなかったように思いましたが、その間に植林をしたりしたのでしょうかね。5日には千葉県の野田市にある清水公園にモミジを見に出かけました。平林寺には劣りますがそれなりに見ごたえがありました。11月28日には景信〜高尾山を歩きました。そこの紅葉は色づく前に霜に当たってしまったせいかさえないものでした。
富山、海を見られる山というのは気分がすっきりしますね。とくに晴れた日は。
| ぬま | 2015/12/21 1:58 PM |
コメントする


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ