blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< 飯能新緑ツーデーマーチ | main | 駅ハイで新秋津から八国山緑地と菖蒲まつり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
東京メトロまちさんぽ2
2月に初めて参加した「東京メトロまちさんぽ」イベントにまた参加しました。
6月最初の土曜日4日は青空に恵まれて、地下鉄半蔵門線・住吉駅から9時に歩き始めて、隅田川界隈の下町からゴールの人形町を目指します。

住吉からは、四つ目通りで隅田川にそそぐ小名木川を渡ります。

同行メンバーは2月と同じやまちゃんとKさんのふたり。いずれも健脚で、私はついていくのがやっとです。

交差点でふと横を見ると正面にスカイツリーが…思わず横断歩道で止まってシャッターを押しました。

清洲橋通りから三つ目通りに入って歩くと、現代美術館の先に広々とした木場公園が広がっていました。

この日の参加者は5000人ですが、出発が8時半から11時までの5組に分かれています。それでもけっこうな行列状態ですね。

まちさんぽなのであちこち寄り道したかったのですが、健脚組にせかされて?公園も富岡八幡宮も門前仲町も横目にスルーパス。永代通りから清澄通りをまっすぐ歩いて晴海通りで勝鬨橋を渡りました。

ここは3人の職場のある築地です。勝鬨橋からの見慣れた風景ですが、休日に眺めるとまた違った雰囲気です。

本願寺から職場近くを通過して、新富町、中央通りから京橋を経てここはお江戸日本橋です。
本日のゴールはこの先15分ほど歩いた人形町から隣接する半蔵門線の水天宮駅でした。ちょうど3時間で12時の到着。
実は、人形町の「和一」で打上げの予定でしたが、あまりの早いゴールでさすがに開店まで待てず…結局2月と同じく池袋まで出てやまちゃん御用達の「庄屋」でたっぷりと昼呑みを楽しんだのでした。
| 隊長けん | 日常 | 15:01 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:01 | - | - |
コメント
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ