blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< レインボーブリッジ歩き | main | ゴールデンウィークの過ごし方 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
久しぶりの山歩き

ゴールデンウィークの谷間?の5月2日火曜日に、ほぼ1年半ぶりに奥多摩の低山を歩いてきました。
膝の手術と加齢もあって本格的な山登りはもう卒業しましたが、久しぶりに武蔵五日市の駅前に山スタイルで降り立った時は、なんとも言えずいい気持ちがしました。

もちろん快晴で爽やかな陽気もありますが、山間の空気がやはり街中とは違って心も体もリフレッシュさせてくれるようでした。
駅から秋川街道へ出て右手には、懐かしい秋川のバーベキューランドがゴールデンウィークの賑わいの準備中でした。

20分ほとでミツバツツジに彩られ、森と緑地が広がる小峰公園へ。

広場では遠足らしい小学生の賑やかな声がこだましていました。
公園を出て小高い散歩道から車道を抜けて、城山登山口から30分ほどの330メートルの網代城址の城山でひと休み。

さらに292メートルの展望の弁天山まで20分ほど歩きました。

狭い頂の弁天山からは東側が開けていて、埼玉の西武ドームはもとより、

とうきょうスカイツリーまでよく見えて、さらに常総の筑波山も見渡すことができました。

やはり山はいいなあ!を実感してから下り道に気をつけて40分ほとで五日市駅の隣の武蔵増戸駅にゴールイン。13:10の電車でまっすぐ帰宅しました。
これからも駅ハイやメトロウォークの合間に?時々低山歩きも続けたいものです。

| 隊長けん | モブログ | 16:36 | comments(1) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 16:36 | - | - |
コメント
息子さんのこと、おめでとうございます。
山歩き再開おめでとうございます。
私も前日の予報で晴を確認し、4月19日に奥武蔵の蓑山、5月3日に高水三山を歩いてきました。この季節の低山歩きは新緑が気持ちいいですね。本当に久しぶりになりますが、山歩き、いいもんだったんだと確認しました。
秋にでもなったら声掛けをさせていただくかもしれません。
| ぬま | 2017/05/08 12:02 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ