blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< 梅雨入りから品川駅ハイ | main | 八高線で都幾川菖蒲園 >>
横須賀線花巡り

梅雨の最中とは思えない夏の陽気の6月17日土曜日に、駅からハイキングで、横須賀線の衣笠を歩いてきました。
横須賀駅のひとつ先の衣笠の街は、たしか私の山歩きの師匠ヌマさんの生まれ育った所だったはずです。

受付の駅前案内所は、アニメのスタンプラリー参加者で大行列でしたが、ハイキングはすんなりチェックできて11時半に歩き始めました。
街中では、高校サッカー神奈川大会優勝の大きな横断幕の三浦学苑や衣笠中学校、衣笠小学校もコースで、もしかしてヌマさんの母校かなあ、などと思いながら通過しました。

最初の花巡りは横浜菖蒲園。結構な名所らしく、平日なのに多くの人が訪れていました。

色とりどりの菖蒲やアジサイが見頃でしたが、園内には桜やシャクナゲ、藤の木々もたくさんあって、4月から6月いっぱいそれぞれに楽しめるようです。

次の花巡りは衣笠山公園で、まずは竹林がお出迎え。

園内はあじさいロードが続いて、水辺はホタルの里として夜間はまた楽しめそうです。

横須賀線のガードから線路沿いの趣ある商店街で買い物をしてゴールイン。
せっかくだから鎌倉のあじさい寺にも寄ろうかと思ったんですが、行きの車窓から見た人の波で尻込み。

結局そのまま横浜へ戻って、おなじみの料理屋もりべでゆっくりと、もりべシェフの絶品料理と日本酒を堪能してから帰路に着きました。

| 隊長けん | モブログ | 14:13 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 14:13 | - | - |
コメント
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ