blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< 梅雨空から夏模様 | main | 高校野球の季節 >>
前橋七夕祭りと高崎観音山

新町七夕祭りの翌日8日土曜日に、駅ハイ群馬県ラリーのスタンプ欲しさに前橋の七夕祭り見物に出かけました。
この日は夕方から早稲田で大学のサークル55周年パーティーがあるので、早朝5時半に起きて、前橋駅には受付開始前の8:50に着きました。
受付で2個目のスタンプを貰って歩き始め。

炎天下の中を利根川に架かる利根橋を渡らず、手前で右折して群馬県庁へ向かいました。高い所と長い橋は苦手です。

群馬大橋でビビッた2年前の大河ドラマ花燃ゆ歩きを思い出しながら、展望の前橋公園、東照宮、広瀬川遊歩道を辿って、メインスポット弁天通りアーケードの見事な七夕飾り見物。

浴衣のお嬢ちゃんたちを眺めながら1時間半で前橋駅にゴールしました。

13時過ぎに自宅へ着いてから汗を流して髭剃り。ジャケットにハンティング帽子で身仕度を整えて早稲田のサークル55周年パーティーに向かいました。

高松の寛ちゃんは体調不良で欠席でしたが、同期7人や前後の先輩後輩たちと楽しく語り合って、なぜか9月に8人でゴルフの予定まで決まってしまいました。

翌9日の日曜日は、板橋の長男新居へ3度目の訪問。
誕生間もない頃から高校までのスナップ写真や記念写真をドッサリ運び込みました。
美味しいランチにワインまでご馳走になってしばしニューファミリーと楽しく過ごしました。

その後はしばらくおとなしく…と思ったんですが、駅からハイキングの群馬県コーススタンプラリーがあったので、翌10日の月曜日も好天に誘われて、高崎駅から観音山ハイキングに出かけました。

改札前の受付で3つ目のスタンプをゲットして、その場で先着300人のSL巾着袋をもらいました。
この日は、烏川を渡って丘陵に聳え立つ41メートルの観音山白衣観音像からひびき吊り橋、洞窟観音、清水寺をぐるっと巡る12キロのロングコース。

白衣観音の慈眼院は関東88ヵ所巡礼の第一番札所で、記念にご朱印をいただきましたが、元気なうちに全部回るのはとても無理そうです。

観音像の足元で、ネコに恨めしそうに見られながら、高崎名物だるま弁当を食べました。

洞窟観音もひんやり自然のクーラーの中に数十体の観音像が祀られていて壮観でしたが、

隣接の日本庭園徳明園も池の回遊式景観と石庭が並んでなかなか見事でした。

ゴール手前の高崎市役所では21階の展望ロビーからぐるっと360度の眺めを楽しみながら食べたソフトクリームが猛暑の身体に最高のご馳走でした。
久しぶりに25000歩を歩いてもうほぼ限界。
しばらくはおとなしく自宅で静養します!?。

| 隊長けん | モブログ | 18:12 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 18:12 | - | - |
コメント
コメントする


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ