blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。
<< 高校野球の季節 | main | 大河ドラマ直虎紀行 >>
駅ハイで信州茅野とあれこれ

清宮の106号ホームランを目撃した高校野球予選も48代表が出揃いました。
8月7日からの甲子園期間中はテレビに釘付け!?の予定なので、その前に駅ハイを再開することにしました。

まずは夏の信州シリーズの第一弾で茅野駅から諏訪大社の御柱スポットを歩いてきました。
7月28日金曜日、早朝4:30に起きて八王子始発の松本行き普通列車に乗車。もちろん青春18キップです。

茅野駅観光案内所からの歩き始めは9:45。
上川橋を渡って川沿いの小道に入って中央本線をくぐった先の木落し公園は7年に1回の諏訪御柱の巨大神木御柱を滑り落とす最大の見せ場の会場です。

私がオーさんと見物に来たのはもう10年近く前になります。
線路を渡り返して、中央自動車道をくぐると、今度は宮川の土手歩き。

長さ16メートル重さ13トンの御柱が渡った川越しの場から間もなく、御柱が鎮座する諏訪大社上社前宮の立派な神殿に着きました。

まさに御柱が2本、清流のほとりに聳え立って圧倒されました。

神社の周囲には、鎌倉時代に幕府と茅野を結ぶ道として使われていたという鎌倉道が残っていて、涼しげな木立の中をしばし散策して街や山並みも一望しました。
鎌倉道からは宮川土手に戻ってさらに神社巡り…の行程だったんですが、次の予定の都合でそのまま12時に茅野駅にゴールしました。

駅では信州もりそばを食して、みやげのおやきと信州そばを携えて向かった先は大月の手前初狩駅。

はるばるテキサスから家族5人で帰郷してきた甥っ子ファミリーと賑やかに語らい楽しい時間を過ごしてから帰宅しました。

駅ハイ前の26日は築地の歯医者から前の職場を巡回。懐かしい面々と近況を語り合ってから、日本橋高島屋の世界遺産登録記念、神宿る海の正倉院沖ノ島写真展を見学してから、人形町の和一でシュウさんと会食しました。

駅ハイ翌日の土曜日は義母の米寿祝い昼食会でふたりの義弟夫妻とも久しぶりに歓談。

7月最後の31日はオーさん主催の月例ゴルフで茨城の石岡ゴルフ倶楽部へ。
炎天下の中でクンちゃん、Kライさんと打ち上げ日本酒会まで楽しい1日を過ごしました。

| 隊長けん | モブログ | 17:56 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | 17:56 | - | - |