blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

憂欝な週末(;_;)
土曜までは天気ももちそうなので近くの山で足慣らしと思ったけど、どうも左足首と甲の具合がよくありません。腫れて痛みも少々。もしかしてやはり痛風でしょうか(;-_-+。毎日野菜と大豆食品中心なんですけどね。
そんなわけで明日も運動取り止め。たまった仕事片付けに土曜一人出勤します(>_<)。
ああ悲しきウイークエンド。このままジエンドにならないように祈りましょう。
| 隊長けん | モブログ | 22:18 | comments(0) | - |
大分ウォーキング
台風でどんよりと過ごした先週から一変して秋晴れの週末おてんき。始発の特急に乗って大分まで足を延ばしてウォーキング大会に参加してきました。
のぼりとスタッフ
会社ののぼりとスタッフです。二人は仕事で昨日から泊り込みでした。おつかれさま。こちらはのんびり健康ウォークを楽しむだけ。スミマセン。
ドームを背に歩く
朝9時、Jリーグ「大分トリニータ」の本拠地「九州石油ドーム」をスタートして今回は20キロの部です。
彼岸花と稲穂
ちょうど秋分の日。街道沿いには彼岸花が咲きたわわに実った稲穂が揺れていました。
大野川橋のたもと
ゆったりと流れる大野川に架かる橋のたもとで記念写真。もう2時間半歩いてちょっとお疲れ気味です。川では鮎釣りの竿も並んでいました。
完歩証
ちょうど3時間半。12時半にドームにゴールイン。時速6キロだからまずまず快調なペースでした。写真は記念の完歩証です。とはいっても実はなにやらスタート前から左の足首が痛くてやはり少し痛みが増したようです。原因不明、まったく心当たりがありません。年のせいでしょうか(-_-;)
1ヵ月半後にはなんと100キロウォーキングに出るはめになっているので、この程度で弱音をはいている場合じゃありませんが、ちょっと豆もできたようで不安だらけです。ま、やれるところまでやってみましょう。
ということで、帰りは大分駅前で名物のだんご汁とビールで一人打ち上げしました。
| 隊長けん | | 20:17 | comments(4) | - |
台風13号の猛威
子供の頃伊勢湾台風が東京にまできて大水が出た記憶があるものの、大概東京まで来る前にしょぼくれてしまうものだったけど、やはり九州の台風はすごいですねえ雨強風
鉄砲水で車が流されたり風速50メートルを超える暴風や竜巻で10人もの人が亡くなったんだから半端じゃないけど、災害に無縁な小倉も今回ばかりは30メートルの暴風が吹き荒れて昨夜はけっこうビビッてました。窓ガラスが割れるんじゃないかと夜中も寝付けなかったけれど、幸い周辺はこれといった被害はありませんでした(~_~)。もっとも私の住む高層マンションはおとといの落雷でまだエレベーターは1階が使用不可。2階の非常階段のガラスドアが強風のあおりで割れてました。けが人が出なくてよかったです。もちろん飛行機も新幹線も船も全部ストップ。土曜日に無理して船に乗っていたら帰ってこれませんでしたね、ヤレヤレ嬉しい
一夜明けた今日もどんよりして雨が降ったりやんだりの1日。一時的に雨の上がった午前中に競輪ドーム公園で10キロジョギングしましたジョギング。週末はやはり外へ出ないとね。帰りにご近所のよしみで小倉競輪のナイターレースの車券買ってみました。本紙予想を信じて1000円ポッキリ。結果は明日の楽しみです。
午後からはまた雨降り。洗濯物も乾きません。のんびりタイムのおかげで秋山の計画をあれこれ立てました。10月には日本百名山の霧島と祖母山にそれぞれ1泊で行ってみようかと思っています。さすがに台風は9月でジエンドにしてほしいですね。日の出
| 隊長けん | 日常 | 19:24 | comments(1) | - |
台風と落雷
行楽の秋の3連休。泊まりがけの一人旅を計画していたけど台風接近で中止にしました。
ガッカリして寝ていたら夜明け頃突然の稲光と地響きを伴った雷鳴にビックリ。朝起きて新聞取りにいこうと玄関出たらエレベーター止まってました。落雷直撃だったようです…おおコワ(;-_-+
雨も続いてやることないので土曜出勤します。ああ悲しき3連休(>_<)
たまにはおとなしく過ごしましょう。
| 隊長けん | モブログ | 09:34 | comments(0) | - |
東京からただいま
1ヵ月半ぶりに東京本社へ出張してきました。
コンプライアンス講演会と外部の懇親会出席のほか東京の各社の人たちとの情報交換と我が社の東京赴任者たちとの面談など30人ほどとあれこれ話し合いました。やはり時々はこういう機会が大事だと再認識。年内にまた行くことにしましょう。
夜の部はモードを切り替えて初日は山の会の集まりビール、2日目は関連会社の同僚との懇親会ビール。とても楽しい時間を過ごせました。気の合う仲間っていうのはいいですねえ!(^^)!。

飛行機戻ってきた福岡は大雨でした雨。夕食は自宅から徒歩3分の小料理屋。こちらも気のいい大将とおかみさんと話が弾んでビールまたちょっと飲み過ぎました。
でも、今朝は一念発起して1時間トレーニングジョギングを始めました。自宅から1キロほどのところにある競輪ドームの周りがちょうど1周650メートルのジョギングコースになっています。緑のグラウンドでストレッチもできて気持ちのいいスペースです。

なぜトレーニングかって?まあ焼酎漬けの体の浄化もあるけれど、実は行き掛かり上やむなく11月3日に別府までの「100キロウォーキング」に参加するはめになってしまったのですショック。もちろん24時間ぶっ通し。真夜中も真っ暗な峠道を越えたりのとんでもないイベントです。経験者の話では足の裏はずるむけて血豆が潰れてしばらく歩けなかったとかびっくり。まあそんなことになったら仕事にも支障が出るので無理はしないつもりだけど、夜中にリタイアしても帰るに帰れないし、まあなんとか半分くらいまで到達できるようにしないと…ということで今日からトレーニング開始です。まあ山歩きのトレーニングにもなることだしせめて週1回ペースで続けていくことにしましょう。
| 隊長けん | 日常 | 17:32 | comments(0) | - |
日本の名峰
昨日は北アルプス、今日は南アルプス…我ながらよくこんな山に登れたもんだ…登ってない山はああいつかいきたいなあ…と思いつつ夜中の2時までテレビ見てしまいました。眠いです(-_-)zz
でもやっぱり山はいいなあ!
といいながら日曜日は夏競馬最終日の小倉競馬場でバースデーでした。8つのレースで9‐3買い続けて見事全敗。6000円寄付しちゃいました(・_・|
今日は久々に東京から懐かしい(^-^)が夫婦で訪ねてくれて、会社をちょっと早引けして門司港レトロコースにご案内しました。喜んでくれたみたいでよかったです。
| 隊長けん | モブログ | 01:36 | comments(0) | - |
尾道立ち寄り紀行
大阪出張の帰り道、あんまり天気がいいので瀬戸内の坂の町「尾道」に途中下車しました。
尾道駅とお城
岡山も倉敷も広島も宮島も訪ねたことがありますが、尾道は素通りでした。駅の背景の小高い丘の上に尾道城が見えます。観光コースからははずれているようですけどね。
石畳と坂道
大林宣彦監督の映画で一躍有名になった尾道ですが、駅からすぐ石畳と階段の風情ある坂道を辿っての古寺巡り。この道の脇には文豪・志賀直哉が「暗夜行路」を執筆した旧居も残っていました。
千光寺から瀬戸内
たっぷり汗をかいて登りきった千光寺公園からは瀬戸内のしまなみが一望できます。今日は天気もよく因島や遠く四国連山まで見渡せる絶景でした。
展望台で記念写真クールビズスタイルで記念写真。でも体は汗だくでホットでした。尾道ラーメン下りはロープウエーで3分。尾道ラーメンの人気店は遅めの夏休みで開いてませんでしたが、駅前でしっかり食べました。もちろん?ビール付きです。
時間があれば、しまなみ海道沿いに瀬戸内の島々までサイクリングも楽しそうだけど、ちょっと老骨には厳しいかな?といいながらまた明日も外出します…モノレールで。
| 隊長けん | | 00:44 | comments(1) | - |
久しぶりの出張
沖縄以来2ヵ月ぶりに大阪への出張。今新幹線です。
午後5時間会議して夜は懇親会。お決まりのパターンですね。北海道、東京、名古屋からも集合して賑やかになることでしょう。
明日はなにもなし。天気もよさそうだから寄り道して帰りましょう。どこにしようかな?(^!^)y~
仕事でもやっぱり出かけるのは楽しいですね。
| 隊長けん | モブログ | 10:05 | comments(0) | - |