blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

野球観戦
先週は仕事モード、今週は悪天候予報モードで2週間遠出ができない週末でしたが、何年ぶりかで買い換えたデジカメの試し撮りも兼ねて、土曜日は歩いてヤフードームへ野球観戦に出かけました。

川沿い
予報に反して昼には快晴になりました。自宅から桶井川に沿ってももち浜へ向かえば右手にはJALリゾートホテルが見えてきます。
デジカメはまだ使い方がよくわかりませんが、とりあえず最初の1枚目です。

ヤフードーム
目的地のヤフードームまではぶらぶら歩いて30分足らず。ちょうどいい散歩コースです。
中で行われているのはプロ野球の公式ゲームです!??

野球
今どきプロ野球??…プロはプロでもOBのマスターズリーグの試合。地元福岡ドンタクズと名古屋の対戦でした。福岡の先発は池永から東尾、1番バッターは中西太とまあ超オールドファンも喜ぶメンバーも出ていました。さすがに主力は30台〜40台でしたけどね。

チーズフォンデュ
夕方には買い物を終えて自宅へ。のんびりした土曜日の夕食は、チーズフォンデュにしました。雑誌の料理コーナーにあったのでやってみようかなと…もちろん初めてです。できばえはまずまずでした。でもチーズがこげつかないように混ぜながら食べていたのでワインをあまり飲めなかったのが残念…まあ飲みすぎるよりはよかったかな。

日曜日は初マラソンの福士加代子の応援で自宅閉じこもり。精も魂も尽き果たして何回も倒れながらゴールインした姿は感動的でした。彼女なら必ず復活できますよ。
| 隊長けん | 日常 | 17:42 | comments(1) | - |
初登り立花山
今年の山登り初めは来週と思っていましたが、のんびり起きた成人の日があまりにもいい天気だったので掃除洗濯を片づけてから福岡市内の山に出かけました。
博多駅から15分ほどの駅からタクシーで10分。登りはじめたのはもう昼の12時20分です。

立花山頂標識
新年初登りはまず楽なところから、ということで登山口から1時間ほどの山頂は367メートルの立花山。家族連れも多い市民に人気の展望の山です。
でも登山道周辺はくすのきの原生林の名所で樹齢300年という天然記念物の見事な大木もありました。

博多湾展望
山頂からは博多湾や市街が一望できます。それにしてもすばらしい展望で感激しました。右側に突き出た半島が先週訪れた海ノ中道。その先は教科書に出てきた金印の出た志賀島。湾の中の島は能古島です。そして左手には私の住んでいる街、ももち浜やヤフードームも見えました。

三日月山記念
立花山は海側から見ると双耳峰になっていて昔から沖を行く船の目印になっていたとか。そのもう一つの耳がここ三日月山です。
ここも展望は最高。360度の展望の南西は昨年歩いた背振山系など福岡の山並も広がっていました。

ここから気持ちのいい林道をたどって市街に下山。自宅には夕方4時前に着きました。
夕食は昨日の天草ツアーの参加みやげアマダイの一夜干しと熊本野菜とデザートのいちごで3連休の仕上げ。
さて、明日から気合を入れて仕事モードに切り替えましょう。
| 隊長けん | | 17:35 | comments(0) | - |
天草バスハイク
正月休みからすぐの3連休。土曜日は自然ドキュメンタリー映画「アース」の初日に出かけました。大好きなジャンルなのでよかったんですが、要は昨年NHKでやっていたシリーズ物のダイジェスト版でした。

日曜日はまた西鉄バスの日帰りハイク。去年は6回行きましたが、今年の1回目は初めて訪れる熊本・天草と車えびずくし膳といちご狩ツアー。そうまったくの観光コースです。

車えび膳
家を出たときはまだ雨が残っていましたが南へ行くほど天候が回復して天草は快晴。熊本市内を抜けて西に伸びる宇土半島から天草五橋を渡った上島が目的地です。
まずは、一号橋を渡った先の観光ホテルで車えびづくしの昼食。なかなかの豪華メニューが並びましたがこのあと仕上げは車えびのおどり食い。そう生きたえびをそのまま殻をもぎ取って生で食べるんです。甘みもあってうまかったんですが、中にはカワイソーっと言って食べられない人もいました。私も初めてだったのでとまどいましたけどね。

二号橋
食事のあとは定番の温泉に浸かってからホテルの先の二号橋まで散歩しました。

ジパング展望
そこからバスで3〜4〜5と続けざまに天草五橋を渡って、展望台から渡ってきた橋を眺めました。一号橋は遠くて見えませんが4つは見えるところのようですが、それよりもやはり島原や天草灘の島々の眺めが最高です。

天草島々
島原半島との間の海はイルカウオッチングの名所です。遊覧船に乗っているとイルカの群れがすぐ船の脇を一緒に泳いでそれは楽しい光景のようです。

このあとは熊本へ戻ってワイン工場見学(もちろん試飲も)といちご狩。今回のバスハイクは人気コースらしく48人の超満員。家族連れもいてほほえましい風景もみられました。
肝心の天草はほんのさわりだけだったので、今度はゆっくり自然満喫コースに出かけてみます。
| 隊長けん | | 17:33 | comments(0) | - |
小倉競輪
正月明けの土曜日は競馬の社杯レース金杯があったので小倉競馬場へ行きました。新年の運試し…は見事に大ハズレ(・_・|。さらに初めて寄った競輪場でもスカ。今年は春から…ギャンブルなんてやめろってことですね。
| 隊長けん | モブログ | 00:41 | comments(0) | - |
福岡海の散歩道
正月明けの仕事始めも普段どおりの1日で2時間の残業でしたが、また週末がやってきました。
土曜日は小倉競馬場の金杯レースで運試し。日曜日はさすがにおとなしく過ごすつもりでいましたが、青空とポカポカ陽気に誘われて掃除洗濯の終わった午後から地下鉄に乗って海ノ中道公園に出かけました。

中道公園
博多湾から玄界灘に突き出した海ノ中道は2年前に悲惨な自動車事故があったところでもありますが、海浜公園となっている市民の憩いの場です。
和白から雁ノ巣…なんて聞くと以前の福岡国際マラソンコースを思い出すのは…年寄りだけでしょうか?

広場
園内は海ノ中道というだけあって公園の両側が海に面しています。この気持ちのいい広場の奥は松林の先が玄界灘の外海です。
公園にはフラワーガーデンのほか大観覧車やゴーカート場、ミニSLも走っていて家族連れに楽しそうです。この日はサッカーJ2のアビスパ福岡の選手と子供たちの集いも行われていました。

浜辺
大きな水族館の先が博多湾の対岸、ももち浜へのウミナカラインの乗船場です。南国ムードでなかなかでしょう。この日は天候もおだやかで遠くに霞む博多の街を眺めながらしばし物思いにふけっていました。

航跡
白い波しぶきをたてながら86人乗りの高速船で対岸までは15分。ももち浜は私の住んでいる町から歩いて20分のところです。
行きは地下鉄から西鉄、JRと乗り換えて1時間半かかったところをたった15分ですから船も便利ですねえ。

ももち浜
ももち浜にはホークスの本拠地、ヤフードームが建っています。手前はJALリゾートホテル。そこから続くビーチは人工ですが夏には若者たちのマリンスポーツのメッカとなっています。私は参加しませんでしたけどね。
どうです!散歩コースもなかなかいいでしょう!!。福岡に来たくなった方は遠慮なく声をかけてください。お待ちしています!!!
| 隊長けん | 日常 | 00:07 | comments(0) | - |
お雑煮
お雑煮は料理記事見ながら自分で作りましたよ。今日で3日目。だんだん味付けもうまくなってきた気もします。なかなか旨そうでしょう!?なんたって具だくさんですからね。正月気分も今日まで。明日から仕事です。
| 隊長けん | モブログ | 17:25 | comments(0) | - |
初日の出バス旅
あらためまして、明けましておめでとうございます
今年の漢字に「偽」が選ばれたほど暗い、いや〜な事件の多かったイノシシ年でしたが、ネズミ年の今年はチュー年パワーを発揮して元気に明るい社会にしていきたいですね。

年末年始は仕事モードだったので福岡で過ごすことになりました。
とりあえず元旦は休みだったので、せっかくだから大晦日から夜行バスで初日の出見物に出かけました。

石仏の新年
行き先は初めての大分南部の臼杵と豊後・二見ケ浦。
福岡を出てまもなくもはや雪がちらつき空はどんよりでしたが、南へ向かうほど天候が回復して臼杵の石仏群に着いた時は満天の星空。天頂にオリオン座が輝いていました。
1400年前の神々が見守る中で新年を迎えました。
すぐ隣の満月寺で除夜の鐘もつかせてもらいました。

福良天満宮
深夜の臼杵城址を訪ねてから、初詣は1000年の歴史をもつ八坂神社と学問の神様太宰府天満宮につながる福良天満宮のかけもちです。
この飛龍梅の木は太宰府天満宮の有名な飛梅の枝をこの地に植えたという由緒正しいものです。

初日の出
豊後水道を臨む二見ケ浦には直径70センチ・重さ2トンのしめ縄で固く結ばれた夫婦岩があり初日の出のメッカです。この日も若いカップルや団体など岸壁にあふれるほどの人手でした。日の出の左手がその夫婦岩です。多少雲はあったものの見事なご来光を拝めて申し分のない新年のスタートでした。

棚湯
そのあとは臼杵の町でお雑煮の朝食。そして別府まで戻って今度はおせち風の昼食と続いてもう満腹。
別府といえばやはり仕上げは温泉です。新年初温泉は別府の町を見下ろす棚田ならぬ露天の棚湯。雪の中での温泉もおつなものでした。

雪景色
満席のバスでの帰路。車窓からは雪に白く覆われた山並みが冬景色を彩って目を楽しませてくれました。

おせち
予定どおり夕方には福岡へ帰着。
そそくさと自宅へ戻って一人正月の夕餉はスーパーで注文したおせち料理セットです。
どうですか?なかなかでしょう。2〜3人前の贅沢なフルコース。これで3ケ日を過ごします。ふだんは芋焼酎だけど、正月くらい気分を変えて日本酒にしました。
ほかには鶏肉・しいたけ・大根・ほうれん草・さといものお雑煮も自分で作ってみました。昆布とアゴ焼き(トビウオ)でダシもとってお味のほうもまずまずでしたよ。

ではまた、今年も福岡レターをお楽しみください。一番楽しんでいるのは自分ですけどね。
| 隊長けん | | 19:13 | comments(2) | - |
初日の出
あけましておめでとうございます。今年も福岡レターをよろしくお楽しみください。
正月は仕事になりそうだったので九州で新年を迎えましたが、なんとか休めたので大分二見ケ浦で初日の出見物。見事に晴れました。
| 隊長けん | モブログ | 11:46 | comments(0) | - |