blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

| スポンサードリンク | - | | - | - |
河口湖マラソン
今日は還暦メモリアルで、河口湖フルマラソンにチャレンジしてきました。
練習もハンパで自信はなかったけど、なんとか無事に完走!
タイムも目標よりかなり早く、5時間を切って、4時間53分でゴールイン!
最後は会社の同僚と手をつないでゴールしてしまいました…まったくのハプニングだったけど、アラカンオジサン同士じゃ気持ち悪いよね(=_=;)

河口湖には土曜日に前日受付で到着。

一周27キロコースは2回走っていて、その昔は毎年仕事で、その後は山歩きでも何回も来ている河口湖ですが、いつ来てもなかなかいいところですね。

まずは受付を済ませて、大会本部に顔を出してごあいさつ。

下見というわけではないけどコースの湖畔をを1キロほど散策しました。
その日は大月に戻って、義姉の家に泊めてもらって、ワイン豚やら野菜たっぷりでヘルシー夕食をご馳走になって10時には床につきました。
本番当日は5時起きで始発の富士急行で河口湖入り。
午前8時のスタートですが、今年のスターターはなんとあの、なでしこジャパンの佐々木監督でした。

13,000人のランナーが走るとあってスタートしてもしばらくは動かず、やっと8時16分にスタートラインを踏みました。
私はもちろんマラソン好きでやっているわけではなく、還暦記念にせめて1回くらいフルマラソンを走ってみようということで、百名山が終わってしばらくした10月からボチボチジョギングしていた程度です。
せめて6時間を切って完走できればという思いで走り始めましたが、とにかく一度止まったらダメだという気持ちでカメの歩みでも走り続けることだけ考えて足の痛みと戦いながらなんとかゴールを目指しました。その結果が思いもよらない5時間切れという望外のタイムに結びついたようです。

陽気もちょうどよくて、富士山も見事な姿をみせてくれて、タイムも大満足だし、申し分のないメモリアルになりました。
百名山、フルマラソンと続いて、けっこうくたびれたので、しばらくはのんびりとした週末ライフを過ごすことにしましょう!?
| 隊長けん | モブログ | 15:11 | comments(0) | - |
ジョギングと紅葉
今日は勤労感謝の日の休日…古来収穫を喜び農家のみなさんに感謝するという意味ですね。とくに宮中では新嘗祭という大事な行事の日ですよね!

天気もよいので、週末に備えて軽くジョギングしてきました。
いつも短パンですが、ついでに紅葉見物にも立ち寄ったので今日はジャージにしてみました。
野火止用水を境内に引き込む平林寺は紅葉の名所としても有名で、天皇陛下も訪れたことがあるようです。
この日もまだ盛りには少し早い時期ですが、9時の開門と同時に大勢の人たちがカメラを携えて入って行きました。
多分今月末あたりがちょうど見頃でしょうが、私は来られないので、ジョギング5キロのあと、ジャージ姿で境内を散策してきました。
でも、広い境内のあちらこちらの木々がそれなりに色づいてなかなか見事な紅葉ぶりでした。
| 隊長けん | モブログ | 11:20 | comments(0) | - |
日曜日の過ごし方
土曜日はアウトドア、日曜日は静養というのがライフスタイルなんですが、なかなかそうもいかなくて、ここ1年は毎週のように父のホームに通っています。
でも自宅から散歩の距離で、たまに演芸会とかも開かれて私もそれなりに楽しんでいます。
20日の日曜日はボランティア一座の舞踊や民謡、カッポレや南京玉すだれまで登場して父と一緒に最後まで見てしまいました。

先週の日曜日は前日の山の会の記録をまとめてから、父のホームを訪ねたあと、秋葉原まで出て、
まずは仕事がらみで東日本大震災チャリティーの復活カレー(一杯ごとに100円が義援金となるジャンボかつカレー)を食べて、
友人がらみでライブハウスにプロを目指す子息のライブを聴きに行きましたが、今回は新曲もあってギターとピアノの弾き語りはなかなかのものでした。
そんなこんなで、けっこうあわただしい週末ですが、還暦記念で百名山のあとは、今週末に河口湖フルマラソンにチャレンジする予定です。
どうなることやらですが、なんとか完走めざしてガンバリましょう!
| 隊長けん | モブログ | 09:24 | comments(0) | - |
山の会で三峰山
冷たい雨から一夜明けた11月12日の土曜日に、山の会ホイッスルの仲間7人で、栃木百名山の三峰山605mへ行ってきました。
明け方から青空が広がって天気は上々。JRから東武線に乗り換えて、自宅から1時間半の栃木駅に降り立ったのは8時15分過ぎでした。
予定では12人の参加のはずでしたが、駅前に集ったのは7人だけ。風邪や急用で5人も減ってしまいました。

それでも今年還暦の同僚Hさんが初参加で加わって、のどかな田園風景のバス停星野御嶽山入口から、目の前に広がる三峰山を目指して9時半過ぎになごやかに歩き始めました。

空海の開山という御嶽山はなかなか由緒ある神社のようで、立派な社の脇の階段から我々が目指す最初の山頂は神社の奥ノ院です。

階段歩きから苔むした林道を経て、滑りやすい急登、細い崖道を喘ぎながら汗だくで歩いて1時間。

やっと稜線に出て一安心しました。
600m弱の奥ノ院には10:50に到着。

展望はイマイチでしたが3体の神の立像の前で早めのランチ休憩してから、分岐まで戻って三峰山への縦走路を辿りました。

三峰山の標高は605mなのでほとんど平行移動のはずですが、なかなかどうして急な登り下りや岩場の連続でしっかり歩かされました。
時間的には1時間10分で本日の最高地点に到着。

鉱山との境界ロープをちょっとくぐると、西側が開けて眼下には石灰石の採掘場が広がって、遠く北関東の山並みも展望できました。

木々に囲まれた狭い山頂で証拠写真を撮ってから、また分岐まで戻って危険マークの下山道を慎重に下っていきました。
滑りやすい岩ゴロゴロと手掛かりのない急なぬかるみをずっこけないように神経を配りながらゆっくりと45分かけて林道出合いに降りた時はホッとしましたが、

ここからまた沢筋の足元の悪い道を辿って、それでも予定より1時間以上早く14時に朝と同じバス停に到着しました。

なんと2時間後のバスまで時間つぶしに近隣の縄文遺跡や河川敷公園に立ち寄って、ようやく16時のバスで栃木駅へ。
東武線沿線の山の帰りは、竹ノ塚の家庭料理の店「こりん」が定番になっています。

この日も三浦半島の主を除く6人に、風邪で山はキャンセルの足立区の主セーさんもちゃりんこで駆け付けて18時半から2時間ほど、心やさしいT子さん差し入れの赤ワインとマッコリを始め生ビールに麦焼酎をたっぷり、いつもながらヘルシーでおいしい家庭料理の数々をご馳走になりながらなごやかに反省会を楽しんだのでした。
| 隊長けん | モブログ | 17:05 | comments(0) | - |
伊勢志摩珍道中
11月最初の週末は、アラカン3人男で、Oさんのルーツを訪ねて、伊勢志摩から伊良湖岬まで、列車とバスとフェリーの旅を楽しんできました(^-^)v
同僚のOさんと先輩のKさんとの3人旅は10年ほど前からもう5回目です。
朝ドラでおなじみの岸和田(の隣の貝塚)のだんじり見物、佐多岬の岬サバと四国周遊、私の福岡転勤激励ツアー、飛騨高山下呂温泉ドライブと贅沢な旅を重ねて、今回はOさん誕生の地、伊勢市に3年ぶりに3人が集いました。
くもり空の土曜日は「ぶらっとこだま」で名古屋まで早朝乾杯を重ねて10時過ぎに到着。

近鉄特急に乗り換えて宇治山田駅で下車しました。

ここが、神々の総帥!天照大神を祀る「伊勢神宮」の鎮座まします厳かな聖地です。

まずは徒歩で、天照大神の食事を司り産業の神でもある外宮で商売繁盛を真剣に祈って参拝!
豊受大神だから豊かな実りをきっと叶えてくれることでしょう!!

次はバスに乗って、もちろん本山の内宮へ!再来年には20年ごとの遷宮、お社の引っ越しがあるとかでもう準備が進められていました。

もちろん、ここでもあれこれ祈願しましたが、商売繁盛もやはり天照大神あってこそ!…ということで、ここでお社とお札のセットをありがたく拝受させていただきました。
さっそく月曜日に会社に掲げさせていただきます!!
伊勢名物といえば江戸の賑わいを彷彿とさせる町並みとおかげ横丁。

その一画でもちもち麺と黒いつゆの伊勢うどんを食べて、ここでもやはり生ビール付きでした。

さてその後は、近鉄電車で賢島へ行ってアクアビラのコテージに宿泊。

バイキングの食事は期待はずれでしたが、温泉と翌朝の真珠のふるさとあご湾散歩道はなかなかよかったです。

一人物思いにふけりながら??岬の展望台と水辺の散歩道を歩きました。

日曜日は雨模様の旅立ちでしたが、鳥羽に着く頃には雨も上がっておだやかな陽気。

フェリーターミナルの2階レストランは思いがけずあさり、かき、ほたてなど海鮮料理が絶品で、地酒のおかげさんまでたっぷりと伊勢志摩の味を堪能することができました!

島々を巡り、潮騒の舞台にもなった神島から伊良湖岬まで1時間弱。対岸の愛知県渥美半島でまた、のんびりバスと市電に揺られて、豊橋駅から新幹線ひかりで、旅情に後ろ髪を引かれながら、でも最後まで歓談と乾杯を繰り返しながら、東京への帰路に着いたのでした。
| 隊長けん | モブログ | 19:11 | comments(0) | - |
夢の島
関連会社の監査で月に2回ほど訪れている新木場で、ちょっと時間があったので、駅近くの夢の島を散策してきました。
夢の島といえば、一時代前に都内のゴミを集めて海を埋め立てて造成した人工島ということで、近寄りがたいイメージがあったんですが、初めて行ってみると熱帯の植物や運動公園が広がり、なんと一画にはアメリカの水爆実験で被災した第五福竜丸の展示館があって新発見でした。
一方ではやはり大規模なゴミ処理工場があるので、収集車が頻繁に行き来していました。
でもこうした施設があればこそ町の環境が保たれているわけなのでありがたいことです。
忙中閑話でした。
| 隊長けん | モブログ | 17:19 | comments(0) | - |