blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

| スポンサードリンク | - | | - | - |
朝いちばんの雪化粧
休日出勤と老人ホーム通いで終わってしまった1月最後の週末が明けて、仕事始めの朝目覚めたら、窓の外は一面の雪化粧でした。
夜中に降り積もったようですが思いがけない光景にビックリしました。
もう空は晴れていますが、足元注意で歩きましょう。
| 隊長けん | モブログ | 10:46 | comments(0) | - |
山の会で鎌倉アルプス

山の会ホイッスルの新年山行で、19日の土曜日に鎌倉アルプスを歩いてきました。
ホイッスルの月例会はもう足かけ27年も続いていますが、実は今回が最後です。
もちろん山歩きをやめるわけではありませんが、会のメンバー30人余りの平均年齢ももう65才近くになって、一部の世話人が毎月計画を立てて、参加者を募って、リーダーとして責任を担っていくというのが、ボチボチしんどくなってきたというのが、月例会取り止めの理由です。

さて、最終回は北鎌倉駅前に、急用で欠席のK子さんを除く10人が10時半に集合。

池に架かる橋から横須賀線の踏切を渡って、

明月院前で3人目のグランマになったまきさんと合流して、急坂から雪どけ道を登って鎌倉アルプス周遊コースに入りました。
ほどなく建長寺からつながる道との岐路が展望台。

快晴の青空の先にでっかい富士山と丹沢の山並みが迫り、

きらめく海の彼方にはくっきりと伊豆大島が浮かんでいました。

雪の中に甍が連なる建長寺の佇まいも鎌倉らしいいい雰囲気です。
展望台が混んできたのでアルプス道に戻ってアップダウンをくり返しながら、十王岩から、木の間越に海を眺めながら、最後の岩登りで159mの大平山山頂に着きました。

直下に広がるゴルフ場に隣接した天園の広場は日陰にはたっぷりの残雪です。

まずは同着の4人で記念写真。

11人が合流すると、日向の絶好の宴会場にさっそくシートを広げて新年会の幕開けです。

今回はリーダーのお達しもあってやや控えめながら?、一升瓶2本に赤ワインとエビスビールに芋焼酎。おつまみもK原シェフの手造り焼豚に鴨ローストからサケルイベやカツオ角煮、築地老舗の玉子焼きからあれこれたっぷりのご馳走が並んで、一升瓶は2本とも見事に空になりました。
ちょうど2時間で宴会はお開き。

山頂で集合写真を撮ってから、

しばし雪遊びを楽しんで、ようやく下山しました。ぬかるみに気をつけながら瑞泉寺への分岐でひと休み。

私は一足お先に下り始めた…つもりだったんですが、右に下るはずが左カーブが続いて、結局瑞泉寺をパスして明和院前に下りてしまいました。
ほかのメンバーがもう鶴岡八幡宮を散策していることを確認して、私を信じてついて来たOさんと二人でパスで鎌倉駅に向かったのでした。
27年経ってもやはり、地図の読めない方向音痴の頼りない自分は健在でした。ああ恥ずかしい!

鎌倉駅で全員集合のあと、早帰りのマサコさん姉妹と介護のウエさんを見送ってから8人で明るい時間から駅前の魚民で反省会。
さらに暗くなってからは横浜駅で途中下車して、古いつき合いの料理屋もりべで絶品料理に舌鼓を打ったのでした。
おかげで帰りの電車は熟睡。気がついたら大宮のひとつ手前の駅で、Uターンしてなんとか無事自宅にたどり着きました。

| 隊長けん | モブログ | 00:44 | comments(0) | - |
大雪の成人の日
正月明けの3連休最終日は晴れの成人式。さぞかし晴れ着で若人たちが…と思ったら、朝方の雨が9時過ぎから雪に変わってなんと大雪になりました。
11時前、今日も老父の病院へ行こうとマンションの玄関を出たら、自転車置き場ももう真っ白。
大通りから1本中に入った畑道はもう完全に銀世界に覆われていました。
民家の樹木も湿った雪の重さで枝が垂れ下がって今にも折れそうです。
何年ぶりかで履いた雪靴のおかげで、なんとか雪道に足もとられず30分ほどで病院へ到着。ちょうど運ばれてきた昼食のおかゆやらスープやらを食べさせて老父も喜んでくれました。
2時間ほど付き添ってから、老人ホームに立ち寄って様子を伝えてから帰宅。降りしきる雪でバス道路も雪に埋もれて、行き交う車もわずかでした。
それにしてもこれほどの雪は何年振りでしょうか?
帰宅したらマンションの住人たちが雪かきをしていたので、私もほんの30分ほど手伝いましたが、明日の朝の出勤時の凍結が心配です。
| 隊長けん | モブログ | 15:32 | comments(0) | - |
筑波山で登り初め
 2013年山歩きの登り初めは、やっと12日になって実現。一人で筑波山に行ってきました。

出勤タイムに家を出でて、JRとTXつくばエクスプレスで1時間半でつくば駅へ到着。シャトルバスの車窓から双耳峰の筑波山が近づいてきます。

10時15分に筑波神社参道のバス停から歩き始め。

神社で今年の無事とみんなの元気を祈って本堂脇の登山道へ向かいました。

ほどなくケーブルカー乗り場と登山道の分かれ道。一瞬迷ったけど??もちろん登山道を進みました。

福寿草や梅の季節にも早い時期ですが、年の初めということもあってか登山道も人の波。1時間で着いた御幸が原の広場は少年野球チームのユニフォーム姿や老若男女で大賑わいでした。正面は最高峰の女体山です。

まずは背中側の登山道を辿って10分ほどで男体山へ。871Mの山頂には奥宮が建てられて、お札やおみくじも売っていました。展望台は混雑していたのでそそくさと下山しました。

御幸が原から登り返して15分ほどで最高峰877Mの女体山山頂へ。ここも大賑わいです。

百名山登頂の証拠写真も撮っておきました。

岩に覆われた山頂からはぐるっと展望が開けています。

反対側の男体山は目の前。この左に富士山もうっすら見えましたが、カメラではちょっと無理でした。

下りは奥宮の太鼓橋の先から、岩伝い急勾配で一気に下っていくルートを慎重に進んでつつじヶ丘を目指します。名所の奇岩がいくつもありますが、一番有名なのがこの「弁慶七戻り」でしょうか。大きな岩が両側の岩にひっかかって今にも落ちてきそうな下を通ります。

しばらく行くとなだらかな道になって、両側には梅林が広がります。もちろんまだつぼみも膨らんでいませんが、まああとひと月もすれば紅白の道になることでしょう。その先がゴールのつつじヶ丘です。
歩き始めてちょうど3時間ほどで到着。シャトルバスでつくば駅に戻って、夕方4時前には自宅に辿り着きました。
今年初めての遠出もこれで終わり。3連休の明日あさってはまた老父の病院通いで過ごします。
| 隊長けん | | 18:01 | comments(0) | - |
波除神社で初詣
今年は、老父の入院というアクシデントで始まったおかげで、元旦からどこにも出かけないまま、1月7日の仕事始めになりました。
ちょうど、社長以下の数人で神社に新年のお祓いを受けに行くということだったので、便乗して築地・波除神社で会社の社業繁栄の祝詞奏上と合わせて、自分の初詣も一緒に済ませました。
波除神社は航海の守り神でもあります。公私とも、無事に荒波を乗り越えてよい1年を過ごせることを祈りました。
| 隊長けん | モブログ | 17:41 | comments(0) | - |
山が呼んでいる!?
結果としてほぼ9連休となった正月休みも今日で終わり。
大晦日の夜から7日連続の病院通いで、市内と東京と競馬場以外どこにも出かけませんでした。
夕方病院から帰って玄関前から北をみるとうっすら夕焼け空に、雪を戴いたお椀のような日光男体山と右隣に白根山が見えていました。
この正月はアルプスは吹雪模様で遭難が相次ぎましたね。私は、冬の低山専門ですが、ボチボチ来週あたりから足慣らしを始めることにしましょう。
その前に明日からは真面目に仕事始めといきましょう。
| 隊長けん | モブログ | 16:44 | comments(0) | - |
金杯で乾杯
病院通いの日々から、今年初めて電車に乗って中山競馬場へいってきました。
競馬界は毎年1月5日がレース始め。メインレースの金杯は私の勤め先が冠になっている重賞レースです。
ということで仕事半分、楽しみ半分気分で午前中に競馬場へ行って、第5レースから最終の第12レースまで、ちびちびと買ってみました。1点100円であれこれ買って、8レース中3レースなんとか当りましたが、結局ほぼプラスマイナスゼロの平和な結果となりました。
JRAへの上納金が25%だから、一応わくわく感も味わえたのでプラマイゼロは上々ですね。
メインレース「金杯」の勝ち馬は人気馬のタッチミーノット。
表彰している我が社の社長ははずれたといって悔しがっていましたが、私は本紙の予想を信じて買ったおかげで、なんとか馬連を当てることができました。とはいってもこれも100円ですけどね。

病院通いの思わぬスタートとなった正月ですが、元日にスーパーの福引で1等賞5000円の商品券が当って、この日は金杯も的中して、なんとか運のつきはよさそうな年初めです。
あとは宝くじが大当たりすることを楽しみに待ちましょう。
| 隊長けん | モブログ | 18:21 | comments(0) | - |
病院通いのお正月
埼玉は元旦から晴れ模様が続いて、自宅ベランダから富士山もくっきり見えました。
例年なら初詣と初山歩きを欠かさない三が日だけど、今年は大晦日に骨折して入院した老父の病院に皆勤賞の正月です、
大腿骨骨折で、今日4日が手術。先ほど1時間余りで無事に手術は終わりました。本人も麻酔から覚めて声も聞けたのでひと安心ですが、なにせ97才の高齢なので、リハビリでどこまで回復するか心配です。
そんな状況で、今日の初仕事もパスしました。結果として暮れから9連休…なんですけどねえ!?
まあ親孝行のラストスパートのつもりで頑張りましょう!
| 隊長けん | モブログ | 15:58 | comments(0) | - |