blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

飯能ツーデーマーチ
24日の土曜日に山仲間のやまちゃんと「飯能ツーデーウォーク」の初日に参加してきました。
今年12回目のイベントですが、私は福岡転勤期間を除いて6回くらい参加しています。

天気は上々ですが気温28度の予報に熱中症対策に気をつけなければなりません。会場には8時過ぎに到着。

さっそくやまちゃんは20キロの部のスタート地点に立って元気に歩き出しました。

私はというと、なにせ膝痛でサポーター、テープ、2本ストックに身を固めての参加なので10キロの部にしました。9時過ぎから開会セレモニーがあって、このあとゲストの歌手岩崎良美さんのエイエイオー!で9時半にスタートしました。

約1万人参加のイベントですが、地元女子高生のブラスバンドに送られて歩き始めました。

今回は新設コースで、飯能の加治地区ののどかな田園風景の中を歩いていると狭山にもほど近いところだけあって茶畑も広がっていました。

1時間半ほど歩いたところが入間川沿いのチェックポイント。まだ4.3キロ地点ということで、あと6キロ?¨と思ったら、なんと10キロコースなのに12.6キロが実際の距離ということでやっとまだ3分の1でした。

さらに2キロほど歩いて中間地点が昼食会場にもなっている駿河台大学のキャンパス。飯能の郊外という立地もあってか、マンションと見まちがうような学生寮もあって、芝生の広場やレストランやセブンイレブンが入っている学生会館など快適なキャンパス風景が広がっていました。

後半は2本ストックを使いながら車道から八高線の高架を見上げたり、飯能の地酒天覧山の蔵元を眺めたりしながら、入間川の川沿いをゆったりと歩いてから、飯能市街に入ってゴールに向かいました。

1時間早くスタートして20キロを歩きとおしたやまちゃんから遅れること1時間の午後1時半、なんと12.6キロに4時間もかかってやっと飯能市役所のゴールにたどり着きました。
出迎えてくれたやまちゃんと完歩証をもって記念写真。このあとは、飯能駅前の生ビールもサワーもつまみも280円という激安中華料理屋に直行して、たっぷりと二人で反省会を楽しみました。
| 隊長けん | 日常 | 16:16 | comments(0) | - |
新緑の鎌倉たっぷり山歩き
10日の土曜日に、鎌倉の六国見山でリハビリ歩き……で終わりのはずが、そのまま天園ハイキングコースで鎌倉アルブスまで、結局久しぶりにたっぷり4時間歩いてしまいました。

私のお気に入りの鎌倉ですが、昨年11月に膝痛を発症したのも坂東三十三ケ所観音巡りの鎌倉歩きの時でした。ちょうど半年ぶりの鎌倉ですが、まずは北鎌倉駅から六国見山を目指します。

なんとなく記憶を頼りに住宅地からバス通りの裏を歩いているうちに森林公園の入り口に到着。

石段を上って森の中の山道を20分もしないうちに147mの山頂に到着。展望台からは方位盤の先に鎌倉の海が広がっています。

とりあえず証拠写真をパチリ。

山頂の反対側の木の間越しには横浜市街が一望。ランドマークタワーも見えました。

小休止の後下っていくと駅から1時間ほどでもう帰り道になってしまいました。その横道には天園ハイキングコースの表示板。う〜〜ん…としばし迷った挙句に、鎌倉アルプスも歩くことにしました。

最高地点159mの大平山までは標高はともかく、岩場や滑りやすい起伏に富んだ山道が続いてリハビリには十分すぎる?けっこうなルートでした。

山頂直下の広場は絶好の宴会場?ですが、さすがに一人なのでランチパンをかじっておとなしく下山しました。

冬には水仙も見事な瑞泉寺近くまでの周回ルートをたどってから、鎌倉駅までバス通りを、結局最後まで歩いてゴールイン。結局この日は2つの山を歩いて、4時間、2万5000歩の久々ロングウォーキングになってしまいました。
さすがに右膝が泣き出してきましたが、なんとか歩きとおせたのでヤレヤレです。たっぷり歩いた帰り道は、横浜駅で途中下車して、昔なじみの料理屋「もりべ」で絶品料理と、ビール、焼酎をまたたっぷりと堪能しました。
| 隊長けん | モブログ | 18:23 | comments(0) | - |
リハビリ歩きで天覧山
ゴールデンウィーク後半は3日、4日は息子が泊まりに来たのでゆっくり歓談!だったんですが、3日の夜に圭一君のライブがあったので、4日の夕食にビールと屋久島のおいしい焼酎・三岳を楽しみました。
5日は映画デー。日本映画の話題作、相棒とテルマエロマエの2本ともどちらも、まあボチボチの出来映えでした。
ようやく最後の6日にリハビリを兼ねて飯能の天覧山と多峯主山を歩いてきました。

4月の八重山で山歩きを再開したところですが、まだまだ不安な中で飯能駅から歩き始め。商店街の横断幕のツーデーマーチには毎年参加しています。

駅から30分ほどで天覧山下の公園からつつじの路から山道に入ります。

ほどなく展望が開けてきて飯能市街や奥武蔵の山並みも一望できました。

ここが190メートルの山頂。その昔天皇が行幸して眺めを誉めたのが山名の由来のようです。でも丘ほどの低山でも展望は申し分ありません。

山頂には見事な色違いのつつじも大きく花を広げて、この季節ならではの景観を堪能できました。

下り階段に気をつけながらいったん下山。せっかくなのでさらにもう一山歩くことにしました。

分岐から30分ほど、樹林と岩場と尾根道をたどって本日の最高地点、多峯主山(とうのすやま)271mの山頂に着きました。このルートはたしか昨年の飯能ツーデーウォークでも歩いた、いわばウォーキングコースですが、リハビリ中の私にはやはりそれなりの登山でした。

車道に降りてからちょっと迂回して入間川の吾妻峡からしばし川沿い歩きを楽しみました。河原ではもうバーベキューの煙があちこちで上がっていて、家族連れや若者たちの嬌声があふれ、なんともう裸で水遊びに興じる子供までいました。
私は飯能駅にほど近い飯能河原で車道から商店街に入って、山の会ご用達のそば屋「長寿庵」で、野菜たっぷりの天ざるをつまみにビールと地酒「天覧山」で一人反省会を楽しみました。
| 隊長けん | モブログ | 18:13 | comments(0) | - |