blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

| スポンサードリンク | - | | - | - |
雪と紅葉の井の頭公園
11月24日は観測史上初めての11月の大雪ということで、我が家の回りも一面の銀世界になりました。
平林寺の見事な紅葉を観たばかりだったので驚きですが、翌日は一転して青空になったので、吉祥寺に出かけたついでに井の頭公園で雪と紅葉の景色を眺めに行きました。
午前中10時過ぎには公園に着いて、紅葉は楽しめましたが…雪は…残念ながら⁉日陰の斜面にちょっと残っているだけでした。それでもなんとか雪と紅葉のツーショットを撮ることができました。
まだブログに写真をアップできないのが情けないところです。
この日は今年の映画賞候補にもなっている西川美和監督、本木雅弘主演の「永い言い訳」を吉祥寺プラザで観てから、また井の頭公園に戻って、久しぶりに居酒屋の名店いせやで昼間からホッピーと焼き鳥、煮込みを堪能して幸せな気分で帰路に着きました。
| 隊長けん | モブログ | 13:12 | comments(0) | - |
駅ハイで西日暮里
午後から雨予報だった21日の月曜日に、JRの駅からハイキングで西日暮里から浅草や谷中の下町歩きを楽しんできました。
たまたま11月12日に高田馬場を歩いた時に都内シリーズのシールラリーだったので、せっかくならとその後巣鴨、神田、有楽町コースにも参加して、今日の西日暮里でめでたく定数のシールをゲットできました。12月の浜松町コースに参加すれば記念品ももらえるようです。
西日暮里駅からは、山手線、京浜東北線のほか、常磐線、舎人ライナーと京成線の線路が交錯して走っていて鉄道ファンにはたまらない光景でした。
駅ハイコースは常磐線の三河島駅前から荒川仲町、都電起点の三ノ輪の商店街を歩いてから吉原大門、山谷堀公園、墨田公園とスカイツリーのビュースポットを巡って、待乳山聖天に参拝してから、浅草の裏道?言問通りを一路西日暮里方面へ直進。
途中、千束通りのデンキやホールで名物オム巻き(キャベツたっぷりの焼きそばを玉子焼きでラッピング)を食して、日暮里からは夕焼けだんだんの谷中銀座商店街とよみせ通り商店街をぶらついて、羽二重団子を買ってから、ちょうど3時間で、なんとか雨になる前に西日暮里駅にゴールしました。
これで、駅からハイキングへの参加はしばらくお休みの予定です。
| 隊長けん | モブログ | 16:33 | comments(0) | - |
駅ハイ神田と都立庭園巡り
16日の水曜日は、友人のシュウちゃん、オーさんと久しぶりに3人そろって横浜もりべに行ったのですが、せっかくだからその前に…ということで、またまたJRの駅からハイキングと都立庭園紅葉巡りスタンプラリーの二股参加で、秋の1日を満喫しました!。
駅ハイにはここのところ立て続けに参加していますが、この日の神田コースもシールゲットの都内シリーズのひとつで神田駅前受付で4つ目のシールをもらいました。あとふたつでラリーのゴールとなります。
夕方5時に横浜集合だったので、神田の前に東武線の東向島に寄って、向島百花園で都立庭園紅葉ラリーのスタンプを押してきました。色づいた木々と池の奥にスカイツリーのショットは壮観でした!
時間の都合で駅ハイは中間点の赤坂日枝神社でリタイア。そこからは次の都内庭園旧芝離宮恩賜庭園まで、グーグルマップ案内に従って3キロほど歩きました。
浜松町駅から程近い小じんまりした日本庭園ですが、池のすぐ背後にモノレールと新幹線が行き来する、ほかに観られない光景を楽しめました。
そこから10分歩いた浜離宮恩賜庭園は元の職場からも近く馴染み深いのでスタンプをゲットして早々に異動。
築地市場駅から地下鉄で清澄白河駅に向かって、ご近所のシュウちゃんと合流してふたりで清澄庭園の本格派日本庭園を散策。過日の六義園と合わせて5つのスタンプをゲットしたので、公園事務所で来年の都立公園カレンダーをもらいました。今年のカレンダーもちゃんと自宅に飾ってあります。
そしてふたりで地下鉄、東横線を乗り継いで17時前に横浜駅に到着。
お馴染みのもりべでオーさんとも合流して、絶品料理に舌鼓を打ち、シュウちゃん持参の地元甲州紅白ワインを心行くまで味わったのでした。
| 隊長けん | モブログ | 12:44 | comments(0) | - |
駅からハイキングの日々
秋本番になって、季節のいい時期のせいもありますが、ここ20日の間に6回もJRの駅からハイキングに参加してしまいました。
遠路木曽路のあとは都内の街歩きで、12日の土曜日は高田馬場から母校の早稲田周辺を3時間歩き。
14日の月曜日は、ジジババの聖地?巣鴨から無縁だった赤門や森鴎外、樋口一葉、高村光太郎、宮沢賢治、石川啄木ら文豪、文化人の旧居などを辿る歴史散歩4時間コースでした。
土曜日は散歩のあとはガンと格闘中の先輩を同僚と訪ねて笑顔でカンパイ!
月曜日はついでに六義園で都立公園紅葉スタンプラリーにも参加してきました。
駅からハイキングでも、都内街歩きコースのシールラリーをやっているので、せっかくだから庭園ラリーと合わせてあと3回、11月中にやっつけようかと思っています。
我ながら最近、ちょっとお宅っぽくなってきたなあと自覚しています。
| 隊長けん | モブログ | 16:39 | comments(0) | - |
駅ハイで木曽の中仙道歩き
6日の日曜日は、またまたJRの駅からハイキングに参加して、木曽の藪原から奈良井までの中仙道宿場町歩きを楽しんできました。
早朝の中央本線普通列車に5時間揺られて塩尻経由藪原駅に11:25到着。ギリギリ駅前の受付に間に合って、さっそく中仙道歩きを始めました。
周囲の山並みは錦秋に彩られてまさに紅葉本番のハイキング日和となりました。
この日の日曜日には、スタートの藪原宿(午前)とゴールの奈良井宿(午後)で、ちょうど皇女和宮の江戸将軍家への下向(嫁入り)行列が行われていて、豪華絢爛の見事な歴史絵巻を2回も見ることができました。
1200メートルの鳥居峠を越える、当時は難所と言われた中仙道も今は、当時の自然の姿を残しながらも整備されていて、紅葉に包まれながらの快適な街道歩きを楽しむことができました。
奈良井宿は古民家が延々と軒を連ねる文化遺産そのものの街並みで、行列と合わせてまさに江戸時代にタイムスリップしたような気持ちに浸ることができました。
今日は仕上げに、ビール抜きで奈良井宿の絶品手打ち蕎麦を食べて、行列見物客で満員の列車に揺られながらおとなしく帰路に着きました。
| 隊長けん | モブログ | 18:02 | comments(0) | - |
駅ハイでわたらせ渓谷線歩き
秋晴れが続いた11月4日の金曜日に、JRの駅からハイキングで、わたらせ渓谷線の大間々から紅葉の渓谷歩きを楽しんできました。
わたらせ渓谷線は群馬の桐生から足尾銅山方面まで渡良瀬川に沿って走る鉄道ですが、昔乗ったことが…あるような?ないような?…とにかくほぼ初乗車しました。
まだ車窓からの絶景展望に出会う前の大間々駅で下車して駅前の観光案内所で受付。
踏み切りを渡ってすぐのながめ公園の菊花展を観てから、目に鮮やかな朱色の高津戸橋を渡ってから、さらに目に鮮やかな紅葉の高津戸峡の遊歩道歩きをゆっくりと楽しみました。
木道と上り下りの階段が渡良瀬川の入り組んだ流れと絶壁に沿って続いて、高所恐怖症の私としては結構足がすくむ場面の連続でした。
はねたき橋まで500メールほどの峡谷ながら、まさに紅葉の絶景を堪能できました。
そこからは断崖の車道をひたすら歩いて5キロほど。設定コースはさらに1.5先の鍾乳洞まで続いていましたが、列車の時間と膝の調子に合わせてショートカット。
浅原百観音像を折り返して、のどかな田園風景の中でおにぎり弁当を食べて、スタートから4時間弱で大間々駅にゴールしました。
しばし醤油醸造所や酒蔵の並ぶ街中をぶらついてから、鉄道でさらに上流へ向かう観光バスの団体さんと入れ違うように、私は桐生駅方面への帰路に着いたのでした。
ショートカットしながらでも26000歩歩いたので大満足の1日でした。
| 隊長けん | モブログ | 15:05 | comments(0) | - |
メトロまちさんぽで代々木公園
11月3日は晴れの特異日と言われていますが、今年も秋晴れに恵まれました。
せっかくなので、メトロの1日キップ600円也を買って、まちさんぽスタンプラリーで代々木公園駅周辺を歩いてきました。
出発はゆっくり13時に歩き始め。公園の外周井の頭通りを歩いて行くと見知らぬ施設が目に入りました。
国立オリンピック記念青少年センターという広大な施設ですが、こんな立派な施設の存在をまったく知りませんでした。まずは施設内のカフェで1つ目のスタンプ。
駅方面に戻って、小田急線の線路を渡って山手通りに面した代々木八幡宮が第2のスタンプポイントでした。
渋谷の高級住宅街松濤周辺の商店街を歩いてオシャレなキャンデーショップで3つ目のスタンプをゲットしてから代々木公園駅にゴールイン。
次はメトロで半蔵門に出て、日本カメラ博物館もあるビルで開かれている会社の先輩カメラマンたちの会の写真展を鑑賞しました。
仕上げは水天宮で下車して、元同期の居酒屋和一に寄ってお茶割り焼酎とおこぜの唐揚げ、キノコ汁などを満喫してから帰路に着きました。
| 隊長けん | モブログ | 18:19 | comments(0) | - |