blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

明治神宮前からより道さんぽ
2月後半に入ると春近しも感じますが、大敵の花粉症の季節も本番となって、私も出かける時は、錠剤と目薬、鼻水対策が欠かせません。
2月24日の金曜日は、午前中徒歩圏内のシネコンでアカデミー賞有力のミュージカル映画、LaLaランドを観てから、一旦帰宅後午後に出直して、築地で同僚のウッチーと女性陣と4人の初顔合わせで飲み会に参加しました。
気持ちよく飲み食いしたのはよかったものの、なんと久しぶりにカラオケタイムに突入してしまってオーバードリンク。また、記憶プッツンしてしまいました。
翌朝は頭も胃袋もどんよりでしたが、メトロのウォーキングイベントに申し込んでいたので、なんとか起き上がって11時前に地下鉄明治神宮前に到着。
NHK周辺から代々木八幡、初台、千駄ヶ谷、外苑前、表参道をぐるっと回って原宿ゴールの3時間コースをなんとか歩き通しました。
山ちゃんにふられて単独参加だったので、前日のアルコールも抜けないまま、打ち上げもせずにまっすぐ帰宅しました。
| 隊長けん | モブログ | 14:30 | comments(0) | - |
駅ハイで氏家雛めぐり

ここのところ駅ハイ続きですが、2月22日の水曜日にまた駅からハイキングで、栃木県氏家の街中を歩いてきました。
宇都宮から15分ほど先の氏家ですが、私は初めて下車して、さくら市というのも初めて知りました。
街起こしイベントでしょうか、氏家では10年以上前から町中に雛人形やつるし飾りを展示しているようで、男には関係ないなあと思いながら、結局あっちこっち見て歩きました。

駅からは市内の川沿いを辿って、広々した鬼怒川の堤防をゆっくり散策。

河原の彼方には雪を被った男体山など日光連山や那須の山々がよく見えました。

街中に戻って寺社や古民家を巡って3時間ほどで駅前にゴール。

蔵造りの食事処で甘めのつゆともっちり系の名物氏家うどんを食べてから帰路に着きました。

帰りは、ついでに?桶川に寄って、

最近ごひいきの歌手丘みどりちゃんのミニコンサートを聴いてから帰宅しました。

| 隊長けん | モブログ | 16:29 | comments(0) | - |
駅ハイで横浜三塔巡り

2月18日の土曜日に、JRの駅からハイキングで横浜関内駅から港町の観光名所をたっぷりと満喫してきました。
この日のメインテーマは、横浜三塔ビュースポット巡り。
昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて、航海の安全祈願をしたことに由来する、塔のある歴史的建造物神奈川県庁(キング)、横浜税関(クイーン)、開港記念館(ジャック)が同時に見られる3ヶ所のビュースポットを1日で巡ると願いが叶うという伝説を体験するコースです。
11時過ぎに関内駅に着いて、受付を済ませてから、まずはせっかくだからと指定ルートと反対方面の中華街で、焼きそばランチを摂りました。

元に戻るのもロスなので逆回りルートで歩き始めて、まずは最初のビュースポット神奈川県庁前の大通りから三塔を眺めました。私の顔の後ろが神奈川県庁、県庁の左に小さく開港記念館、右に税関の塔が写っているんですが、わかるかなあ?

白馬の馬車が走る山下公園通りから、初めて上がった横浜マリンタワーの展望フロアから360度の眺望を満喫。

この日は曇天で残念ながら富士山もスカイツリーも見えませんでした。
山下公園では何十年ぶりかで氷川丸の船内を見学しました。

大型客船も停泊する大さん橋の奥にある公園デッキが2ヶ所目の三塔ビュースポットです。

海岸沿いのプロムナードを歩いて赤レンガ倉庫の突端までいくと、そこが3ヶ所目の三塔ビュースポットになっていて、これで3スポット巡り達成です。

ひそかに唱えた願いは叶うでしょうか!?
若者で溢れている赤レンガ倉庫の中で土産を買ってから馬車道、伊勢佐木町まで、港横浜のメインコースを散策してから、ゴールの関内駅を目の前にした、伊勢佐木長者町駅から、初めて横浜市営地下鉄に乗って横浜駅に向かいました。

20000歩歩きのあとはもちろん、前日学生時代の友人とランチを楽しんだ国立のレストランで買った手作りソーセージを手土産に馴染みの料理屋もりべに立ち寄り。

あんこう鍋や刺身、バッテラまで絶品料理を堪能してから帰路に着きました。

| 隊長けん | モブログ | 14:23 | comments(0) | - |
駅ハイで筑西街並み散歩
2月8日の水曜日に、JRの駅からハイキングで、水戸線下館駅から筑西の雛めぐりと社寺、蔵の街並みを散策してきました。
土埃が空を覆った強風から一夜明けて、穏やかな日和の中を11時過ぎに歩き始め。
開けた明るい街並みを辿って、羽黒神社から下館城跡、城主の菩提寺定林寺と旧跡を巡って市内の川沿いから筑波山を撮影。三峰神社と蔵造りの街並みを散策してから、地元の名士、陶芸家の板谷波山記念館、人形の高橋まゆみ展開催中の下館美術館を見学してから、手打ちそばの店で天もりを食して受付場所だった湖月庵で和菓子のお土産を購入して、ゴールの下館駅まで11000歩の散策を楽しみました。
帰りは湘南新宿ラインで池袋まで出て、とうとうゴルフシューズを買ってしまいました。
| 隊長けん | モブログ | 18:21 | comments(0) | - |
メトロ上野さんぽ
2月1日の水曜日は、東京メトロの月例スタンプラリーで上野広小路から上野公園を歩いてきました。
受付がない自由散策なので遅めの11時半から歩き始め。不忍通りから湯島に出て、坂道を上がったところが湯島天神。もう紅白の梅が見事に咲いていましたが、季節がら受験生家族の姿も多く、境内には合格祈願の絵馬が溢れていました。
路地から三菱の歴史記念館を覗いて旧岩崎邸庭園脇から不忍池に出て池の周りを辿りました。
下町風俗資料館で昭和にタイムスリップして、びわ湖長浜ハウスで十一面観音を拝観して最初のスタンプをゲット。
さらに不忍池弁天堂で金運を願い、五條天神社で健康を願ってスタンプラリーはゴールしました。
その後は、1月から開催されている春日大社千年の至宝特別展を国立博物館で鑑賞。これでもかというほどの国宝と重要文化財の数々を観ることかできました。
ちょうど夕刻になって、日比谷線で人形町に移動。先週に続いて、和一でシュウさんと2度めの新年会をたっぷりと楽しみました。
| 隊長けん | モブログ | 15:08 | comments(0) | - |