blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

高校野球の季節
今日7月24日は東京オリンピックまでちょうど3年の節目のようですが、なんかまだピンときませんね。

それより、真夏の祭典甲子園大会に向けて、地区予選真っ盛りの日々です。
私もハイキングはしばらくお休みにして、野球場巡りをしています。
7月14日の金曜日は、息子の母校の応援に府中市民球場へ行って、まだ2回戦でしたが見事な勝利でした。
先週は、21の金曜日に神宮球場に行って、9時からの第一試合で早実の清宮選手の106号ホームランを目撃しました!
第二試合の日大三高は接戦ながら最後に相手チームのエラーに助けられてベスト16に勝ち上がりました。
22日の土曜日は神奈川大会の4回戦で初めての保土ヶ谷球場へ。
天然芝で緑に囲まれた気持ちのいい球場での第一試合は東海大相模がコールド勝ち。第二試合に勝った向上高校とは次の5回戦でぶつかって、相模が勝ち残ったようです。
もちろん帰りは横浜に出て、もりべの絶品料理を堪能したことは言うまでもありません。
そして本日24日月曜日は、地元埼玉大会の準決勝で県営大宮球場へ。ここも時折プロ野球公式戦が開かれるだけあって立派な球場です。
古豪同士浦和学院対春日部共栄は浦和学院がからくも3:2で9回サヨナラ勝ち。
2年連続代表の花咲徳栄は初のベスト4の山村学園に7回、貫禄のコールド勝ちをおさめました。

炎天下ながらなんとかネット裏の屋根に助けられてどの試合も高校球児の溌剌としたプレーを楽しめました。
8月7日からの甲子園大会本番は、もっぱらテレビ観戦で声援を送りたいと思います。
その間にまた少し、駅からハイキングと街中散歩も再開するつもりです。
| 隊長けん | モブログ | 18:04 | comments(0) | - |
前橋七夕祭りと高崎観音山

新町七夕祭りの翌日8日土曜日に、駅ハイ群馬県ラリーのスタンプ欲しさに前橋の七夕祭り見物に出かけました。
この日は夕方から早稲田で大学のサークル55周年パーティーがあるので、早朝5時半に起きて、前橋駅には受付開始前の8:50に着きました。
受付で2個目のスタンプを貰って歩き始め。

炎天下の中を利根川に架かる利根橋を渡らず、手前で右折して群馬県庁へ向かいました。高い所と長い橋は苦手です。

群馬大橋でビビッた2年前の大河ドラマ花燃ゆ歩きを思い出しながら、展望の前橋公園、東照宮、広瀬川遊歩道を辿って、メインスポット弁天通りアーケードの見事な七夕飾り見物。

浴衣のお嬢ちゃんたちを眺めながら1時間半で前橋駅にゴールしました。

13時過ぎに自宅へ着いてから汗を流して髭剃り。ジャケットにハンティング帽子で身仕度を整えて早稲田のサークル55周年パーティーに向かいました。

高松の寛ちゃんは体調不良で欠席でしたが、同期7人や前後の先輩後輩たちと楽しく語り合って、なぜか9月に8人でゴルフの予定まで決まってしまいました。

翌9日の日曜日は、板橋の長男新居へ3度目の訪問。
誕生間もない頃から高校までのスナップ写真や記念写真をドッサリ運び込みました。
美味しいランチにワインまでご馳走になってしばしニューファミリーと楽しく過ごしました。

その後はしばらくおとなしく…と思ったんですが、駅からハイキングの群馬県コーススタンプラリーがあったので、翌10日の月曜日も好天に誘われて、高崎駅から観音山ハイキングに出かけました。

改札前の受付で3つ目のスタンプをゲットして、その場で先着300人のSL巾着袋をもらいました。
この日は、烏川を渡って丘陵に聳え立つ41メートルの観音山白衣観音像からひびき吊り橋、洞窟観音、清水寺をぐるっと巡る12キロのロングコース。

白衣観音の慈眼院は関東88ヵ所巡礼の第一番札所で、記念にご朱印をいただきましたが、元気なうちに全部回るのはとても無理そうです。

観音像の足元で、ネコに恨めしそうに見られながら、高崎名物だるま弁当を食べました。

洞窟観音もひんやり自然のクーラーの中に数十体の観音像が祀られていて壮観でしたが、

隣接の日本庭園徳明園も池の回遊式景観と石庭が並んでなかなか見事でした。

ゴール手前の高崎市役所では21階の展望ロビーからぐるっと360度の眺めを楽しみながら食べたソフトクリームが猛暑の身体に最高のご馳走でした。
久しぶりに25000歩を歩いてもうほぼ限界。
しばらくはおとなしく自宅で静養します!?。

| 隊長けん | モブログ | 18:12 | comments(0) | - |
梅雨空から夏模様

7月に入ってようやく梅雨らしい天候になってきましたが、1日の土曜日は昨年暮れに亡くなったボスのお墓参りのあと自宅を訪ねて、奥方の絶品手料理をご馳走になりながら、ユキさん、カオさんも交えて4人でよまやま話に花を咲かせました。

九州を中心に台風3号と梅雨前線が猛威を奮っていた3日と4日は、3月から22年ぶりに再開した?年金生活のゴルフ仲間6人で、那須の広大な千本松牧場内にあるリゾートゴルフ場で1泊2プレーのゴルフを楽しみました。
初日は晴れ間も出て快適な気分でしたが、宴会疲れの?2日目は朝からの雨が昼頃にはどしゃ降りになったので、5ホールを残して切り上げて、台風襲来前に早々に帰宅しました。

翌日はずぶ濡れグッズの後始末と読書、6日ものんびり過ごして、7日の七夕の日に7月最初の駅からハイキングで、高崎線新町駅から七夕祭りと烏川、上武大学、神社巡りコースを歩きました。

残念ながら肝心の七夕祭りは土日開催ということでメイン会場は準備前。

この日は烏川散策や神社巡りや駅周辺と道路沿いの七夕飾りを見て歩きました。

ゴール近くの食堂おかもとで食した高崎名物ソースカツ丼は、ソースとキャベツが絡んだヒレカツが絶品で、この日一番の感動ものでした。
老年の主人一人で切り盛りする店内には、マイフェバリット番組の自転車で巡る日本縦断こころ旅の火野正平立ち寄り記録が飾られていて、正平さんもうまかったあー(^-^)と色紙に書いていました。
30度を超える炎天下のウォーキングでたっぷり汗もかいて、小暑の節季どおり夏模様の一日でした。

| 隊長けん | モブログ | 17:19 | comments(0) | - |