blog index

埼玉憲ジーの近場放浪記

2016年にサラリーマン生活から卒業して、窮々自適な年金生活に入りました。百名山と百観音もなんとかやり終えて、隊長けんの武蔵野レターもフィナーレ。家庭と懐事情から遠距離旅も引退やむ無しながら、せめて体が動くうちは、埼玉憲ジーの近場放浪記を続けることにしましょう。

ポケモンスタンプラリー

小1の孫ちゃんも初めての夏休みに入りました。
ピカピカの1年生からたっぷりと宿題があるようでビックリですが、まずは毎日6:30のラジオ体操が日課だとかで、とりあえずまずは三日坊主はクリアしたようです!

ピカピカで思いついたわけでもありませんが、ピカチュウのポケモンスタンプラリーがあったので、7月24日の火曜日にジジーと孫ちゃんの二人で、都内6ヶ所のJRの駅でポケモンスタンプラリーに参加してみました。
ラリーそのものは、なんと都区内26駅、都下4駅、埼玉8駅、千葉10駅、神奈川7駅の合計55駅を巡るロングコースですが、さすがに猛暑の中を66才と6才のコンビが制覇できるわけもなく、ポケモンパスケースの景品を貰える6駅達成に狙いを定めたわけです。
朝9時過ぎに都内の孫ちゃん宅に迎えにいって出発。
巣鴨駅から大人750円、小人370円のJR都区内1日パスでラリー開始。
6駅は孫ちゃんのお好みで、上野駅のルギア、秋葉原から総武線に乗り換えて市ヶ谷駅のワニノコ、四ッ谷駅のカプコケコ、新宿駅のゼラオラ。
山手線で高田馬場駅のへラクロス、そして池袋駅のモクローでスタンプ6個達成となりました。
所用時間は1時間半ほどでしたが、電車の乗り換えだけでも熱中症になりそうな猛暑の中を頻繁に水分と塩分を補給しながら、11時過ぎに特設ゴールカウンターでパスケースとスタンプ帳の景品を受け取りました。

でも、せっかくならということで、スタンプラリー好きな私としては、実はその前に一人で、二日間かけて全55駅のスタンプをゲットしていたのでした!
7月20日の金曜日に青春18キップでまずは周辺3県と都下30駅を巡回。

朝8:53に最初の武蔵浦和駅でスタンプを押して、京浜東北線、宇都宮線、高崎線は桶川まで。埼京線、武蔵野線で埼玉を制覇。
常磐線、武蔵野線、京葉線の蘇我から総武線で千葉もエンド。
東京を横断して横須賀線大船から東海道線、根岸線で神奈川を巡ってから、一旦東京駅に戻って中央線、総武線で吉祥寺、武蔵小金井、八王子、最後は21:04に立川と回って自宅に帰りました。
残りの都区内25駅は23日の月曜日。
埼玉との県境浮間舟渡駅で都区内1日パスを買って池袋駅からラリー開始。
山手線16スタンプ駅をぐるり1周しながら、

常磐線北千住、亀有、総武線市ヶ谷、四谷、錦糸町、京浜東北線大井町、蒲田、中央線高円寺、荻窪と出べその9駅にも寄って、この日は6時間かけて再び特設ゴールカウンターの池袋駅にゴールしました。
55駅達成の景品はポケモンの絵柄もかわいいビニール製手提げバッグでした。
孫ちゃんと同行した火曜日は、ゴールの後マックハンバーガーランチしてから孫ちゃんのところへ帰還。
お嫁ちゃんの出迎えを受けてまずは缶ビールでラリー達成の祝杯!
2ヶ月の愛孫ちゃんをあやしたり、孫ちゃんとピカチュウパズルで悪戦苦闘しながら遊んだりしてから帰宅したのでした。

| 隊長けん | モブログ | 22:48 | comments(0) | - |
長寿祝いと夏祭り

なんともまあ猛暑続きで外出もままなりませんが、7月21日の土曜日は、昨年めでたく米寿の祝いをした義母の、さらに長寿の誕生祝いの昼食会に義弟2人の夫婦と、お披露目で長男ファミリー4人が初顔合わせしました。
横浜、逗子、埼玉、都内各地から集った11人が、賑やかに和気あいあいと飲み放題和食コースの宴席で楽しく昼のひとときを過ごしました。
解散後はそれぞれマイカーで自由行動。
私は、最寄り駅から電車で帰宅して、一休みしてから、この日開催された地元の夏祭り見物に出かけて、地方からも多くの連が繰り出した阿波おどりの行列を見て回りました。

やはり祭りは日本人の心に響くよき文化ですね!

| 隊長けん | モブログ | 21:36 | comments(0) | - |
オーケストラと水遊び

毎日が日曜日の身にはピントきませんでしたが、7月半ばは海の日に絡めての3連休だったんですね。
15日の日曜日は、地元のオーケストラの年に1回の定期演奏会を聴きに市民会館に行きました。

開演前にはロビーで弦楽演奏のサービスもありました。

なにせクラシック音痴なのでうまいも下手もわかりませんが、気持ちよく聴ければ申し分ありません。
この日の曲目はブラームスの大学祝典序曲、マックスブルッフのヴァイオリン協奏曲、チャイコフスキーの交響曲第4番の3本立て。
女性ソリストのヴァイオリン協奏曲は気持ちよすぎてウッツラしてしまいましたが、チャイコフスキーの交響曲はさすがにこれぞオーケストラの醍醐味をたっぷり堪能できました。

翌16日の海の日は青森土産を持って長男ファミリーを訪問。

近所の公園で、海の日ではなく子供プールでの小1孫ちゃんの水遊びのお付き合い。

猛暑の中を大勢の家族連れが水遊びに興じていましたが、私もズボンの裾を捲って膝下20センチの水中で孫ちゃんと水鉄砲やボール投げを楽しんでリフレッシュしました。
駅前でビール付きランチしてからバスでファミリー自宅まで移動。
2ヶ月の愛孫ちゃんを抱いたり、あれこれ歓談してから夕方に帰宅しました。

| 隊長けん | モブログ | 17:07 | comments(0) | - |
高校野球予選2

茹だるような猛暑の中を、7月14日の土曜日に、高校野球西東京大会2回戦観戦に立川市営球場に行きました。

この日のお目当ては、長男の母校東都大学附属のC高校と都立K高校で、当然C高校が有利かなと思っていたんですが、なんとなんと、0:6の完封負けを喫してしまいました。
拙攻凡守というのでしょうか、1アウト2、3塁でここぞの1発が出ない一方で、少ないピンチの2アウト満塁で足がもつれたライトの頭上を越される走者一掃の3塁打を打たれたり、3塁ランナーの本盗に気づかず失点するなどの凡守も出て万事休すでした。
炎天下の観戦スタイルは、顔には帽子、サングラス、日除けタオル。両腕にもタオルを巻いて直射日光をシャットアウト。
ドリンクは氷入り緑茶と凍結塩分ウォーターで熱中症対策は万全でした。

試合後は、多摩都市モノレール沿線の長男の母校キャンパスを覗いてから横浜へ移動。

お馴染みのもりべで絶品料理と生ビール、吟醸冷酒を味わってからさらに元町中華街へ移動。

山下公園の夏のイベントで、氷川丸の沖合いから打ち上げられる大輪の花火見物を楽しんでから、崎陽軒のシュウマイを土産に買って、人混みよりチョッと早めに始発電車にゆっくり座って帰路についたのでした。

| 隊長けん | モブログ | 21:38 | comments(0) | - |
高校野球予選巡り

ワールドカップサッカー、ウィンブルドンテニスとビッグイベントが続いていて、日本選手もそれなりに活躍しましたが、残念ながらベスト16とベスト8で去ってしまいましたね。

真夏のビッグイベントといえば、国内ではやはり高校野球甲子園大会ですね!
今年はなんと、ちょうど100回の記念大会なんだとか!
出場チームも例年の48チームから56チームに増加。
関東では神奈川県、埼玉県、千葉県もそれぞれ2チームが甲子園出場となります。

私はここ何年か、東京、神奈川、埼玉の地区予選を観戦していますが、今年もいよいよ予選が始まりました。

今日はまず朝10時に昭島球場へ。西東京大会の2回戦で、初めて母校の試合を観に行きました。

猛暑日スタイルでネット裏に陣取りました。

都立N高校なので当然?1、2回戦で敗退パターンですが、それでも今日の試合では3回までに6点取られた先発から代わったアンダースローの2番手が好投して、攻撃陣も2点奪取。

六大学付属M高校を相手にコールドゲームを免れて、結局9回まで戦って2:8での2回戦敗退となりました。

昼過ぎに昭島から西川口へ移動。

今度は南埼玉県大会2回戦で、自宅から近い六大学附属のR高校とO北校の試合です。

おにぎり弁当を食べ、熱中症予防の水分補給と日除けをしながらの観戦でしたが、こちらは息詰まる投手戦で、なんと9回までどちらも無得点。

10回表のR高校無得点を見届けて帰路に着きましたが、結局11回表に3点奪取したR高校が見事3回戦に進出したようです。
甲子園出場経験もあるチームなので、さらに健闘を期待しましょう!!

| 隊長けん | モブログ | 20:40 | comments(0) | - |
メトロ和光とうたこん

西日本での大災害の大雨から、一気に猛暑の夏になった7月10日の火曜日は、久々のウォーキングで有楽町線の和光市駅からメトロさんぽスタンプラリーに参加しました。
立っているだけで汗が吹き出す陽気の中を、炎天下の昼過ぎに塩レモン水飲みながら和光市駅南口から歩き始め。

30年ホームに立った通勤利用駅ですが、7年前の東日本大震災の後しばらく、自宅から地下鉄始発の和光市駅まで1時間かけて歩いたことが思い出されます。
駅前通りから川越街道手前のレストランとイトーヨーカ堂近くの立ち飲み屋でスタンプを押してから、旧川越街道を都内に向けて直進。

東京板橋との県境にひっそりと?鎮座する清瀧寺不動院で3つ目のスタンプを貰いました。

平安時代からの歴史があり徳川家とも繋がりのある寺院のようですが、なんと境内に数十メートルの溶岩洞窟があって、潜り抜けるとご利益ありということで、タイの洞窟少年たちの無事救出を願って?所々でお賽銭納めながら潜り抜けました。
そのおかげか??…タイの13人も全員無事に救出されましたね!(^-^)v

和光市駅からは渋谷のNHKうたこん会場で丘みどりちゃんの応援!がこの日のメインイベントだったんですが、時間が早いので、メトロフリーキップで水天宮前駅へ。
昨日、ビックリのまもなく閉店メールを貰った料理屋和一を訪ねました。
店主の和さんはいたって元気でどうしたのかと思ったら、兄弟での長期間ふるさと北海道旅行計画があっての閉店とのことでした。
家族愛のためでは致し方ありませんね!
さて、生ビールに緑茶割焼酎と絶品料理で腹ごしらえしてから夕刻に渋谷へ移動。

満員のNHKホール2階席に落ち着いて、19:30からのうたこん生放送を楽しみました。

ご贔屓の丘みどりちゃんはカバーの伊勢佐木町ブルースと新曲鳰の湖を大熱唱。

生放送終了後にも会場サービスで伊那のふるさとを歌ってくれました。
ほかにも徳永英明や由紀さおりなどの素敵な歌唱も楽しめて、いろいろな意味で暑い、熱い、いい1日になりました!!

| 隊長けん | モブログ | 11:26 | comments(0) | - |
大雨とオウム
ここ数日の全国的な大雨でなんと数十人の犠牲者が出る大惨事になっていますが、その最中の7月6日には、23年前に日本中を震撼させた地下鉄サリン事件などの首謀者麻原を始めとするオウム真理教の7人が一気に死刑執行となるビッグニュースが飛び込んできました。
地下鉄サリン事件といえば、23年前の3月21日の事件当日に、なんと私は朝の8時過ぎに発生した事件直後に地下鉄築地駅で、続々と聖路加病院に送られる被害者たちの姿を目の当たりにしたのです。
たまたま早出していたデスクに文化社会部の同期の部長から電話が入って、なにやら築地駅で事件があったらしいから写真を撮ってくれとのリクエストに応えて、門外漢の私は訳もわからずに写るんですを片手に飛び出して、築地駅に向かったという次第でした。
もう警察が規制していたので築地駅構内には立ち入れませんでしたが、もし時間がチョッとずれたら私も被害者になっていたかも知れなかったので、地下鉄サリン事件にはことさらの強い思い入れがあったのでした。
未だアレフなどという怪しい団体が存在している恐怖は拭えませんが、世の中から戦争を含めた殺人事件がなくなる時代が来ることを祈りたいものです!!
| 隊長けん | モブログ | 01:24 | comments(0) | - |
雨の青森ゴルフツアー

感動のみどりちゃんステージから一夜明けた7月5日木曜日から1泊で、元職場の同僚たち6人で、青森へのゴルフツアーに出かけました。
各地で大雨被害が出ている最中でしたが、予報では青森の天気は雨から曇り空。
なんとかもってほしいなあと淡い期待をしながら、早朝一番のはやぶさで新青森へ。

6人揃っての車内でコンサート土産の丘みどり饅頭をお裾分けしたりワイワイと9:49新青森駅到着。
さっそくオーさん運転のレンタカーで市内の名門コース青森カントリークラブに向かいました。
ほかのメンバーはシュウさん、くんちゃん、Tさん、Kさんです。

スタートは11時過ぎでしたが、雨模様の天候もあってかプレイヤーも少なく、順調にラウンドが進んで、昼食をはさんで15:45頃には上がれました。私のスコアは順調ではなかったですけどね(+_+)。
ゆったりお風呂に浸かってからレンタカーで青森市内へ。

ホテルにチェックイン後、すぐ近くの和食ふく郎へ。

ホタテ、ソイ、まぐろ、つぶ貝刺身や絶品料理の数々と豊盃、田酒など青森の地酒も堪能しました。

この店は酒場評論家太田和彦氏推薦の店だけあって申し分なしでしたが、なにせ大雨台風の影響で仕入れが揃わなかったのがチョッと残念でした。

翌朝は6時に起きて、駅前の青森市場で紅鮭定食の朝食。

青森港の青函連絡船やデッキからの眺めを楽しみながら散策してからホテルへ。

8時前にレンタカーに乗り込んで、この日は陸奥湾夏泊半島の名門コース、夏泊カントリークラブに向かいました。

この日の天候は日本全国大雨の中で、青森は曇りの予報だったんですが、残念ながら夏泊半島はやはり雨模様でした。

なにせ海岸沿いの小高い丘陵にあるブッシュに囲まれたリンクスコースなので風も吹き付けて、まさにイギリスのリンクスコースの雰囲気そのものでした。

ということで、難しさもそれなりだっので、私のスコアは当然ボロボロでした。
しかも、なんとこの日は大コンペが入っていて我々のスタートは10:30の最終組。
1ホールごとに待ち時間が続く進行で、とても帰りの新幹線に間に合わないということで、さらに午後からは風と雨で気温も14度。夏姿の身には耐えられない寒さのために、ハーフだけでプレーを切り上げました。

その分美味しい焼きそばランチと天然温泉をゆったり楽しんでから、早めに新青森駅へリターン。
新幹線乗車時刻までの1時間半は、当然駅ナカ居酒屋で反省会を楽しんで、さらに帰りの新幹線車内でも2次会で盛り上がったことは言うまでもありません。
1年ぶりの仲間たちとの1泊ツアーは最高に楽しいものでしたが、私のゴルフライフはこれで大休止に入ろうかと思っています。

| 隊長けん | モブログ | 13:56 | comments(0) | - |
丘みどりリサイタル

7月4日の水曜日は、ご贔屓の丘みどりちゃんの中野サンプラザでの単独リサイタルを観に行きました!

昨年11月、有楽町よみうりホールでのファーストコンサート、年末の紅白歌合戦初出場と感激のステージが続いてきたみどりちゃん。
今年も新曲鳰の湖も好調で歌番組だけでなく、バラエティーでもテレビに引っ張りだこですが、民謡で鍛えた歌唱力と美貌に生真面目な人柄も兼ね備えて、女性演歌歌手を代表する存在になってきています!!

なんて評論家はさておき、大ホールの中野サンプラザを埋めた2200人の大観衆を前にして、ヒットメドレー、70年代アイドルメドレーではミニの早着替えも。
一転して白いロングドレスで大人のバラードを歌い上げてうっとり。
幽玄組曲コーナーでは王朝絵巻の妖艶さで森進一の名曲をじっくり聴かせてくれました。
アンコールの民謡と新曲鳰の湖まで全31曲、2時間余りのステージを完璧に演じて、私も幸せな感動に包まれることができました!!!
ちなみに、久しぶりの中野だったのでステージ前にはブロードウェイをぶらり散歩。

人気のラーメン店青葉で久しぶりに特製つけ麺を食べました。

| 隊長けん | モブログ | 13:16 | comments(0) | - |